日々常々

ふつうのプログラマがあたりまえにしたいこと。

2020-01-01から1年間の記事一覧

SpringBootのプロジェクトを作成する

2020-12-29 時点で私がどうやっているかって言うの。 色々やり方あるし、他でも書いた記憶あるけど、現時点のスナップショットを書いておきます。 必要なもの 以下が実行できること curl gradle 私は SDKMAN で入れてます gradle の実行にJDKいるけど、JDKは…

GitHubで複数メールアドレスを登録している時の設定と使われ方

ただのメモというか、現時点の挙動です。ドキュメントのたぶんこの辺 とかちゃんと読んだら書いてると思うけど。 メールアドレス一個だけ登録してる人(大多数がそうだと思う)には全く関係のない話。 複数メールアドレスを登録する意味 GitHubでコミットを…

Mac miniが届いたのでセットアップのメモ

MacBook Pro 16インチが届いたのでセットアップのメモ 買った直後に新しいMac miniが出て、返品しようか迷ったりもしてるけど、私は元気です。 このタイミングでブログ書いたら新しいのだと思うよね。すまない。 やったこと 箱開けて写真撮ってTwitterに投稿…

わけるとわかる

わけるとわかるようになります。ほんとに? これは一度に相手するボリュームが減ることで、理解を妨げる複雑さや繁雑さが軽減されるから。 繁雑なものはそんなに苦労せずうまく分けれることが多く、分ければ素直にわかるようになります。 複雑なものはわける…

自分へのご褒美に食われ熊を

謎の物体が届きました。 ツイートのリンク どう見ても観光土産ですよね。 エコ炭の置物 【鮭にくわえられた熊 大サイズ】メディア: 大サイズで写真の通り、MBP16インチのトラックパッドからちょっとはみ出るくらいの大きさです。 この手の置物の「大」と言う…

てがきはてなブログで

描いてみた ……てがきはてなブログから投稿したら描いた画像勝手に本文に貼られるとおもったけど、そうでもないのね。 単に簡易画面で投稿できるだけ? はてなフォトライフに投稿して、はてなブログのエディタから貼り付けました。 「ブログ」を冠してるけど…

小麦粉だけだと厳しい

引きこもり生活が捗って、気付いたら家に白い粉しかなくなりました。 白い粉 = COMP、小麦粉、塩、重曹 せっかくなので、小麦粉で色々してみます。 小麦粉はパンの材料なので「最悪でも微妙なパンくらいだろう」と思ってました。 そんな私の5日の記録。 1日…

SpringBootのちょっとした動きを確認するサンプルを作ろうと思ってから公開までにやったこと

開始の mkdir : 2020-09-19T19:15:24 公開の git push : 2020-09-19T19:20:53 予想は5分くらいだったので、29秒オーバー……1割以内だからセーフ。 きっかけ 普段Spring使わない@chiroitoさんがSpringBootつかってJITコンパイルを見てくれてるので、なんか助け…

豆腐と紐しか描けない人向けの図解本が出てたので買ってみた

酷い暴言だ。自己紹介なんですけどね……。 と言うことで、豆腐と紐の絵しか描けない私を含む皆様を救済するかのような「丸と線が書ければいい」と言う言葉がカバーに踊るこちらを買ってみました。 なんでも図解――絵心ゼロでもできる! 爆速アウトプット術作者…

法律をリファクタリングしながら読んでみる

法律って慣れてないと読みにくいですよね。慣れたら読みやすくなるのかわからないけれど。 取り違いや誤解、漏れが少ないようにを意識して書かれているのか、どうしても冗長に感じます。 よくあるのが「AAAのBBB若しくはCCCのDDD」のようにAAAとCCC、BBBとDD…

自分のための道具作りのすすめ

【オンライン】 JJUGナイトセミナー「おうちで!ビール片手にLT大会!」8/26(水) 開催 でLTしてきました。 オンラインLTは難しいですね。 内容 いつも通り目新しいこともない「ふつう」の話です。 元々40分くらいのセッションを煮詰めて5分に押し込みました…

モデリングの二つのモード

モデリングには二つのモードがあるかなって。 一つは捨てる、もう一つは選ぶ。落書きするとこんな感じ。 丸はなんか大事な要素。黄色はその中でも自身が大事だと思っている要素。 捨てる(削ぎ落とし、削り出し)は削ぎ落としたときに段階で落とすものがある…

モデリングをはじめるまでの道筋

自分の描いたものが伝わりやすいかどうかとか、正直よくわかりません。 直接「わかりやすい」とか言ってもらっても、社交辞令かなーとどうしても思ってしまいます。 思ってしまうのは仕方ないし、でも社交辞令と決めつけるのも失礼だよなーと思ったりもしつ…

リファクタリングに関する何か

リファクタリングの話をするとき、焦点が合ってないなーと感じることがたまにあるのでざっくり描いてみた。 自分のために描いたものなので、なんか違うなーって思ったらご自身で描いてみるといいと思います。レッツモデリング。 破線は依存、実線は変換。長…

AWS CDKをTypeScriptでVSCodeで書いてる

馴染みのない環境でやると色々微妙な詰まり方しますよね。 AWSはマネジメントコンソールで作ると色々勝手にやってくれてとても便利です。 勝手にやってくれて動きはするんだけれど、何が作られてるか良く分からない状況になってしまう私。 「動くからいいじ…

RDRAのダイアグラムの位置付け

RDRA をやってて思うところ。 RDRAでは多くのダイアグラムが定義されていますが、これらのダイアグラムはきっと成果物(最終的に作るものの中核にあるものをこう呼んでみる)では無いです。多分ハマりどころ。 システムコンテキスト図も業務フロー図もユース…

TwitterのAPIでTweetしようと思い立って

掲題を思い立ってやろうとしました。なかなかグダグダなので晒してみる。 とりあえずキーがいるんだろう(雑 Developer Accountを作る必要があるっぽい。 申請しようとしたら英語で200文字とか要求された。 「CIでリリースした時にツイートしたい」……200文字…

Macで⌘Qでうっかり閉じたくない

AWSでWindowsServerを使う場合とか、WindowsをRemoteDesktopで操作します。 Microsoft Remote DesktopMicrosoft Corporationビジネス無料apps.apple.com 評価は酷いものだけど、他にあるかどうかも良し悪しもよくわからないし、動けば良いやって気分なのでこ…

「ソースコードブランチ管理のパターン」のダイアグラム

ソースコードブランチ管理のパターン - Martin Fowler's Bliki (ja) お世話になっている人も多い Martin Fowler's Blikiの日本語翻訳サイト 、いつも運営&翻訳ありがとうございます。 パターン言語は関連が重要な役割を担っています。そして関連はダイアグ…

IDEに何を期待してどう使おうか

先日オンラインで行われたJJUGのJava生誕25周年 記念イベント 5/23(土) 開催で話させていただきました。 Java25周年おめでとうございますですね。もうJavaより若い開発者さんも結構おられることでしょう。これ会場で「Javaより若い人ー」とかやったら、結果…

経験年数で何がわかるか

経験年数が問われることはしばしばあります。 私も聞かれたり聞いたりしたことはあるけれど、それで何かがわかったことはありません。他の話のきっかけに使うのがせいぜいです。 たとえばJava経験15年とか言われれば「Java5が出た前後か、この時期をどう過ご…

やるまえに確認せよと言う呪い

呪いにかかると鈍くなる。 仕事には数多くの呪いがある。 前置き 本稿での「確認」は「やるかどうかや進めるかどうかのお伺いを立てること」を指します。 完了の定義や制約条件等、内容の確認は違う軸の話。 確認を依頼する側(実行者、メンバー)と確認する…

リモートワークを劣化で終わらせたくない

年明けからリモートワークの流れが進み、緊急事態宣言解除を受けて揺り戻しが起こっている頃かなと思います。 なお、本稿に結論はありません。なんとなく思っていることを、なんとなくのまま書いてますのでご注意ください。いつも通りといえばいつも通りなん…

価格が4倍違うモニターアームを買ってみた

先月はじめてモニターアームを買ったのですが、気づいたら2つ目が増えてました。 モニターアーム ガススプリング式 17~32インチ対応 耐荷重2-9kg グロメット式&クランプ式 VESA100*100 (ブラック)メディア: エレクトロニクス お値段は先日買ったエルゴトロ…

リモート時代のモブプログラミング(モブワーク)の参加メモ #モブLOVE

リモート時代のモブプログラミング(モブワーク) - connpass リモートワークにおけるモブプログラミングのコツ - TAKAKING22.com オンライン勉強会の試みも増えて良いところとイマイチなところが見えてきた昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。私の所属す…

「良い椅子を買え」と私の選択

テスト駆動開発入門に「安い机に良い椅子」と言うパターンがあるので引用します。 背中が痛ければ、良いコードは書けない。だが、えてして組織というものは、チームに10万ドルかけても椅子には1万ドルもかけないものだ。私は安い折りたたみ机にコンピュータ…

「DeepLの翻訳すごいなぁ」って思った翻訳ミス

某サービスの支払いが失敗しているってメールがきていて、英語だったのでDeepLで翻訳してみた。 来てた英文が We tried to charge the card ending in 2005 and belonging to {私の名前}. 翻訳結果が 2005年終了の{私の名前}のカードにチャージしようとしま…

リモートワークが続きそうなのでスイッチを作ろう

君も同じことをしろとは言わないけど、僕はそれを勧めよう 槇原敬之の「彗星」より。 だいたい私を含む多くの経験則で生きてる人間の言うことには生存バイアスが掛かっているので、話半分に聞くのがいいと思います。 と言う発言も生存バイアスが掛かっている…

モニターアーム(エルゴトロンLX)を買ってみた

エルゴトロン LX デスクマウント モニターアーム アルミニウム 45-241-026発売日: 2010/03/09メディア: Personal Computers なんで今まで買わなかったんだろう。 以上。 ……と言いたいところだけど、一応メモ。 今まで買わなかったのは、 モニターに普通につ…

リモートワークを仕事上は無関係の人と一緒にしてみた

前のブログ(リモートワーク、ご一緒にいかがでしょうか)以来、一週間毎日誰かしらと繋いでやってみました。基本的に相手は仕事無関係な人です。 基本的には接続している人のタイピング音や唸り声が聞こえるくらいで、特に会話はしてません。 使ったツール…