日々常々

ふつうのプログラマがあたりまえにしたいこと。

モニターアーム(エルゴトロンLX)を買ってみた

なんで今まで買わなかったんだろう。

以上。

……と言いたいところだけど、一応メモ。

今まで買わなかったのは、

  • モニターに普通についてる土台で高さや角度は十分だと思っていた
  • 高いと思っていた

1万円ちょい。周辺機器としては別段高くもないんですが、モニターと同程度かそれより寿命短いと思ってたんですよね。 自分でもよくわからないんですが、なぜか毎年買わなきゃいけないと……なぜだ?🤔

バネを使ってるので構造上ヘタリはするでしょうが、別段そんな寿命が短いとも聞きません。きっと長年使える。

さすがに「キーボードは自分の体を拡張するための装置なので、それに対して2〜3万円は安い」とかまで言って毎月買う気はありませんが、 モニターアーム自体が使用できない状況ってちょっと考えづらいので、外部モニターを使用しているなら買って損はしないものですね。

設置してみて

土台の占めていた面積ってのは案外大きくて、それが自由になるだけでも全然違うなと思いました。 高さ調整のために土台や椅子の高さでやっていたのが完全に独立して調整できる。疎結合はやはりいいものですね。

ちょっと詰まったところ

モニターをつける面が上向いていて、これ取り付けたら画面が上向くだけじゃないの?と思いました。 手で力を入れても全然傾く気配もなく……しばらくは「部品あってるんかなー」とか色々みたわけで。だってモニター取り付ける図と角度合ってなかったし。

説明書に「機器を全て取り付けて固定するまで機能しないことがあります」とか書いているんですが、どうもそれがこれを意味してるらしく、モニターをつけたら角度調整できるようになりました。梃子の原理かな?

追記: 机の配置によっては注意が必要

机の後ろに空きがないとアームが干渉してモニターの下はあくけどあまり下げられなさそう。 モニターのサイズによっては前に来ると大きすぎて困ったりしそう。 机とモニターのサイズによっては注意がいるかもしれませんね。