日々常々

ふつうのプログラマがあたりまえにしたいこと。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ソースコードブランチ管理のパターン」のダイアグラム

ソースコードブランチ管理のパターン - Martin Fowler's Bliki (ja) お世話になっている人も多い Martin Fowler's Blikiの日本語翻訳サイト 、いつも運営&翻訳ありがとうございます。 パターン言語は関連が重要な役割を担っています。そして関連はダイアグ…

IDEに何を期待してどう使おうか

先日オンラインで行われたJJUGのJava生誕25周年 記念イベント 5/23(土) 開催で話させていただきました。 Java25周年おめでとうございますですね。もうJavaより若い開発者さんも結構おられることでしょう。これ会場で「Javaより若い人ー」とかやったら、結果…

経験年数で何がわかるか

経験年数が問われることはしばしばあります。 私も聞かれたり聞いたりしたことはあるけれど、それで何かがわかったことはありません。他の話のきっかけに使うのがせいぜいです。 たとえばJava経験15年とか言われれば「Java5が出た前後か、この時期をどう過ご…

やるまえに確認せよと言う呪い

呪いにかかると鈍くなる。 仕事には数多くの呪いがある。 前置き 本稿での「確認」は「やるかどうかや進めるかどうかのお伺いを立てること」を指します。 完了の定義や制約条件等、内容の確認は違う軸の話。 確認を依頼する側(実行者、メンバー)と確認する…

リモートワークを劣化で終わらせたくない

年明けからリモートワークの流れが進み、緊急事態宣言解除を受けて揺り戻しが起こっている頃かなと思います。 なお、本稿に結論はありません。なんとなく思っていることを、なんとなくのまま書いてますのでご注意ください。いつも通りといえばいつも通りなん…