日々常々

ふつうのプログラマがあたりまえにしたいこと。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

量に量で対抗しない方法を身につける

ビッグデータとかそういう話ではないです。 チキンカウント ……って言葉があるはずなんだけど、検索しても出てこない。誰に聞いたんだっけ。 「鶏は三歩歩くと忘れる」ってことわざに由来するのだけど、これ自体日本のことわざっぽいし、何かの勘違い……? と…

Gradleのタスクは順番ちゃんとしよう

私が雰囲気でGradleを使ってる感がよくわかる。 Gradle 6.0.1 と 5.6.4 前置き とあるタスクを実行するときに clean してコンパイルしてから実行したくて、こんなこと書いてました。 myTask.dependsOn(clean, compileJava, processResources) opengl-8080さ…

モデリングのきほん

関西Javaエンジニアの会10周年イベント、 KanJava 10th Anniversary Party でモデリングの話をしました。 話したこと モデリングをモデリングしたモデルでモデリングを説明してみました。図の書き方とか言葉の抽出とかそう言う話ではありません。「なんちゃ…

MacBook Pro 16インチが届いたのでセットアップのメモ

手が滑って購入ボタン押してしまったので仕方がない。 やったこと 起動 Apple IDのログイン macOSの設定 キーボードショートカットの切り替え OSのデフォルトのショートカットはほとんどOFFにする 入力ソースの切り替えを ⌘+スペース に変更する 日本語変換…