日々常々

ふつうのプログラマがあたりまえにしたいこと。

2017-01-01から1年間の記事一覧

「現場で役立つシステム設計の原則」の目次流し

本日発売された @masuda220 さんの「現場で役立つシステム設計の原則」が気になってる方へ。 紙の本。 現場で役立つシステム設計の原則 ~変更を楽で安全にするオブジェクト指向の実践技法作者: 増田亨出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2017/07/05メディア…

"ふつうのJavaコーディング"を話しました

2017/5/20にあったJJUG CCC 2017 Springで登壇させていただきました。 8回目の参加です。 毎回パワーアップしているなーと言うのは前回のブログでも書きましたが、今回は目に見えて参加人数が増えたんだなーと体感しました。 入れないセッションもありました…

Agile Japan 2017 京都サテライト おいでやす〜のメモ #AgileJapanKyoto

Agile Japan 2017 京都サテライト おいでやす〜 の参加/運営メモです。 「ブログを書く かつ 現場で実践するまでがAgile Japan 2017 京都サテライトです。」 って言わせれたので。 ちなみに元々は「ブログを書く または 現場で実践する」ってなってました。 …

Java本格入門を読みました

ゴールデンウィークの間に圧倒的成長をしたい若手プログラマさんに丁度いいんじゃないでしょうか。 Java本格入門 ~モダンスタイルによる基礎からオブジェクト指向・実用ライブラリまで作者: 谷本心,阪本雄一郎,岡田拓也,秋葉誠,村田賢一郎,アクロクエストテ…

DIコンテナのインジェクション方法の使い分けについて

DIコンテナを使う時にどのインジェクションを使うかって話です。 たぶん誰かがどこかで同じようなことを書いているだろうけれど、気にせず書くよ。 「他の誰かが書いている」なんてのを書かない理由にしてると何も書けなくなるし。 コンテナ DIコンテナのこ…