日々常々

ふつうのプログラマがあたりまえにしたいこと。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年のふりかえり

ことし10本目のエントリ。 毎回このブログの1単位を「記事」と呼ぶか「エントリ」と呼ぶかとかで無駄に悩んだりします。「本記事」とか「本投稿」とかそういう、書いている文章内のスコープを指すの。 で意識的には「エントリ」を使ってるんだけど、これはは…

いま使ってる音を鳴らす装置たち

なんだかんだで色々あるなぁと。音質の違いなんてわかる耳をしていない私なので、たぶん費用対効果そんな良くないんだけど、まぁ。 違う端末間で接続切り替え面倒、Bluetoothのマルチ接続もできなくはないんだけど、それやるとSlack通知音とかが別の端末で鳴…

Kindleアプリの入れ替えで一括解除しようとしたら間違えて削除してしまった間抜けの記録

買ったコンテンツを間違えて消しちゃって、サポートに問い合わせたけどごく一部しか復元できず、再購入するしかなくなりました。その一部始終を記録しておきます。 私のKindle事情 MacのKindleアプリは「Kindle for Mac」とかで、長らく出来がイマイチなもの…

SpringBootでAsyncを使う時に知っておきたいExecutorのこと

SpringFramework 6.0.11 SpringBoot 3.1.2 @Async と @EnableAsync の使い方 SpringFrameworkで @Async を使うとかんたんにメソッドを非同期で実行できます。 @Component class AsyncComponent { @Async void method() { // 時間のかかる処理 } } 使う側は単…

「コーヒーの味はわかんないけどなんとなく豆挽いて手で淹れるのがいいなぁ」

ぶっちゃけコーヒーの銘柄とか覚えてないけど、なんとなく好きだなーいまいちだなーとかはある。 あ、ブルーマウンテンだけはわかる気がする。あんま好きじゃない方に属するけど、飲む飲まないで言うと飲む感じ。 その程度の味覚だけど「毎日一人分のコーヒ…

Javaのバージョンの取り扱い(2023年6月)

ツイート したらそれなりに反応があったので、少し丁寧に書いておこうかなと。 水物な内容なので、自動でつく投稿日時以外にもタイトルに「2023年6月」を入れて強調しておきます。 しょーとあんさー よくわかんないならJava17にしておきましょう。 前提 ツイ…

たすけてあっぷる、iPhoneのロック画面に閉じれないモーダルダイアログが出たの!

(絶望してるときのツイート) 一見ロック画面に表示されるただのダイアログなんですが、どちらのボタンを押しても閉じてくれません。 経緯 ノイズキャンセリングヘッドセットはBoseのQC35IIを使ってます。 Bose QuietComfort 35 wireless headphones II ワ…

API仕様をHTMLファイルで出力する(SpringBoot+Redocly CLI)

このエントリでの「API」はHTTP APIです。Javadocなどでドキュメント化できるAPIではないです。この件に関してはいつかブログとか書くかもだけど、いまは ツイートを参照してください。 SpringBoot 3.1.0 springdoc-openapi 2.1.0 springdoc-openapi-gradle-…

ローカルでSonarQubeを触ってみる(MavenとJaCoCoと)

SonarQube 9.9.1-community Maven 3.9.1 これはなに SonarQubeよくわからん人向け。 「何できるもんなんだろ」とか「現場でSonarQube使ってるものの、設定とか影響範囲わからなくて怖い」とか、色々とあると思う。ローカルでいじくれるとイメージも湧きやす…

Mac mini M2が届いたのでセットアップのメモ

Mac miniが届いたのでセットアップのメモ が 2020-11-15 なので、 P2Y2M22D ぶり。2ならび。 前回は1週間で届いたけど、今回は3週間弱。発表直後だしね。M1出る直前にIntellのを買ってジリジリしてたのだけど、メモリとか使うソフト(主にDocker)の対応とか…