日々常々

ふつうのプログラマがあたりまえにしたいこと。

たすけてあっぷる、iPhoneのロック画面に閉じれないモーダルダイアログが出たの!

絶望してるときのツイート

一見ロック画面に表示されるただのダイアログなんですが、どちらのボタンを押しても閉じてくれません。

経緯

ノイズキャンセリングヘッドセットはBoseのQC35IIを使ってます。

もう5年半か……

これ今はもう珍しくもないBluetoothで複数デバイスに繋がるもので、MaciPhoneのPCとMacMacに繋がるようにしています。 ただ複数に繋がってるとノイズが入ったり、Macに繋がってる時にiPhoneに通知来て音鳴ったりしたらそっちに切り替わったりするので、安定して使いたい時は接続切ってます。

で、繋がってる状態でiPhoneBluetoothボタンでプチっと切ると冒頭のダイアログが出ます。 普段はそのまま閉じるだけなんですが、今回はBluetooth切断→ダイアログ表示間いろんな操作をした結果、ロック画面に操作閉じてくれないダイアログが出る状態になりました。

試行錯誤

iPhoneは少し前からボタンを長押しするだけだと電源切ったり再起動はできなくなっています。

(ダイアログ出てるスクショとれなかったけど、この上に新規接続云々のダイアログが出てます)

長押しすると「スライドで電源オフ」が出て、それスライドすると切れるのですが、今回はダイアログが邪魔してスライドできない。 画面操作できない状態でも再起動したいはあるあるで、強制再起動的なのはないのかと調べたらありまして。

iPhoneを強制的に再起動する - Apple サポート (日本)

まー手順用意されてるよね、うんうん。へぇ面白い操作だなぁと思いながらやってみた。

……緊急電話のカウントダウンが始まるんだが???

iOSのバージョンも合ってるしなぁ、どうにかならないかなぁとMacに繋いでみたりしたんだけどどうもできなくて。 パスコード入力の画面は出るけどダイアログがあるからダメだし、FaceIDにもなってくれないし……

これはもしかしてAppleStoreに持ち込むか?いや電池切れるの待つか?でもフル充電しちゃってるぞ??とか思ってたところで、AppleStoreの場所を確認しとくかとサポートページを開いたら、問い合わせがあったのを思い出しました。電話はやだけどチャットならなんとか頑張れるかもしれない、頑張れ私。(よく考えたらiPhoneロックされてるから電話もできないわ。)

問い合わせ

ということでAppleのチャットサポートに聞いてみました。 ウィンドウひらいて2分くらいで応答してくれたので、状況とやってみたことをぶちまける。

そしたら「お困りですよね、急いでますよね」というよりそうメッセージに続けて「強制再起動してみて」とページを案内されました。

support.apple.com

「やったけどなぁ……」と思いながら開いてみたら違うページだった。 で書いてる通りにやってみたら再起動できた。

そっこー解決した。ありがとうあっぷる!

解決時のツイート

改めて確認すると

違うページだけど、見直してみると手順は同じ。

1つ目にみたページの画像で、「音量下げボタンを押しっぱなしでサイドボタンを押す」と誤認していた模様。焦るとダメだね!

案内してくれたページはアニメーションGIFになっていたので、間違えずにできたようです。

なるほどねー気づかなかったー。

……てか今気づいた。

これ書き始めた時は「1つ目の通りにやっても強制再起動できないんですけど!?」って書くつもりだったのに、ただの私のうっかりを晒すだけのものになってしまった。つらい。