日々常々

ふつうのプログラマがあたりまえにしたいこと。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トラックボール

ノートパソコン(DELL INSPIRON 710m)にトラックボールをインストールした話。トラックボール購入した。 衝動買いです。いつものように。インストールしてみたら、タッチパッドの挙動がおかしくなった。 具体的にはタッチパッドのエッジ部分でのスライドに…

TClock Light

http://homepage1.nifty.com/kazubon/tclocklight/index.html タスクバーの時計を拡張できる。 仕事では日付と曜日を、私用では秒を表示しています。 開発は止まっている模様ですが、機能は十分なので問題ありません。書式はこんな感じ書式例出力例 mm/dd(dd…

引越し先の選択

引っ越します。 現在の状況 間取りは1R。新築時に入居の4年目。交通の便は申し分なし。徒歩十分圏内に駅が8つある。買い物には多くの大型店があるが、スーパーのようなものはなく、近場で食材を買うとなるとデパ地下になる。交通量の非常に多い大通りに面し…

ルーターが壊れた

今朝、突然ネットワークに繋がらなくなりました。 使用していたルーターはI-O DATAのWN-G54/R2です。 購入したのは3年くらい前です。期間を考えると十分仕事してくれたわけですが、何の前触れもなく繋がらなくなったので非常に焦りました。 症状は、電源は入…

Taskbar Shuffle

http://www.freewebs.com/nerdcave/タスクバーのボタンの順番を変更できる。 私用だとあまり使わないけれども、仕事だと複数同時起動とかするので重宝します。