日々常々

ふつうのプログラマがあたりまえにしたいこと。

2008-01-01から1年間の記事一覧

AirCurve Acoustic Amplifier for iPhone

http://www.griffintechnology.com/products/aircurve/が届きました。 12/7 0時ごろ注文。 12/7 10時ごろ受付のメール。 12/7 18時ごろネットで振込み。実際振り込まれるのは翌日になる。 12/10 4時ごろ振込確認のメール。時差あるんでしょう。 12/10 8時ご…

HDP725050GLA360

機会がなくて伸び伸びになっていたのですが、HDDを11月12日に購入したHDP725050GLA360に交換しました。 フォーマットに2時間。OS(WindowsXP)インストール、ドライバインストール、セキュリティアップデートに1時間弱。合計3時間の作業になりました。Vistaに…

iPhone用ケース

今のケースにもいい加減飽きたので、変更を考え中。 実際のところiPhoneはかなり頑丈らしく、ケースなんて要らないようなのですが、どうしても素のままでは滑って落とす気がするのでソフトプラスチックのケースを被せています。おかげで(?)今のところ一度…

ゲーム特化入力装置

左手 G13 Advanced Gameboard 右手 FG1000 こんなのに慣れると抜け出せなくなるんでしょうね。

サブモニター

UM-710 製品情報 | Hanwha-Japan 欲しくなってきた。 2万出せば普通のモニタ買えることを考えると高い気がしないでもないが…。

iPhone用Doc

Griffin AirCurve for iPhone 注文することにした。 買った→http://d.hatena.ne.jp/irof/20081218/p1

iTunesのフリーズ

iTunes(8.0.2.20)の同期でiPhoneに音楽を転送していると、特定の曲でフリーズしました。 他の曲は問題なく転送出来ていて、該当の曲も市販のCDから直接iTunesに取り込んだばかりのものです。 こういう場合の原因は大抵セキュリティソフトにあります。 他の…

bmap

http://www.geocities.jp/fujimakoto/main_ja.html 画像ファイルを閲覧するソフト。 途轍もなくシンプル。素晴らしい。 Windows Picture and Fax Viewerも悪くはないと思います。 ですが起動時に同一階層のスキャンをするらしく、例えばデスクトップにネット…

HDDの速度

HDDの速度を計測。ソフトはCrystalDiskMark2.2を使用。 こんな感じ。 Cドライブのほうが新しいんですけれども、やっぱ色々入ってるほうは遅くなるんですかね。 Cドライブ:HDS728080PLA380 Fドライブ:HDS722580VLSA80 ともに容量80GB、キャッシュ8MB、Seria…

レンタカーを借りた

日産レンタカー梅田マルビル店でバネットトラックを借りました。 4日前に梅田マルビル店のカウンター行ってに申し込み 前日に予約時間変更の電話 当日の15時過ぎにカウンターに行く 地下の駐車場から出発 引越し先の近くの店舗に返却 前日に電話をかけたのは…

電気廃止手続き

結局お客様電話番号が不明だったので、営業所に電話しました。電話をかけると、自動応答で案内され、番号を入力すると担当の人に繋がります。 コールセンターの人は、凄くハッキリとした聞き取りやすい喋り方で、聞き返す必要がまったく無くすんなりと手続き…

レンタカーを借りる

引越しは量もたいしてないので、業者に頼まず自分でやる予定で、車はレンタカーを申し込みました。ただ一人では冷蔵庫や洗濯機は頑張れば運べるにしても、ベッドはなかなかに辛そう。ということなので、兄に援護を要請しました。 片道10キロ弱のほぼ直線。引…

各種解約手続き

引越しに伴って色々とすることがあります。 住んでいるマンションを解約するだけでは、電気やのガスやのインターネットは解約されません。面倒だとは感じますが、自分で申し込んだ(ことになっている)からには自分で解約しなければなりません。 電気 関西電…

インターネットマンション

引越し先は所謂インターネットマンションとやらで、マンションで一括で光ファイバー契約し、それをルーターを通して各戸に割り当てているようです。接続料は家賃に込みということで、接続するだけならばお得感はあります。面倒な手続きや申し込みなどなく、L…

トラックボール

ノートパソコン(DELL INSPIRON 710m)にトラックボールをインストールした話。トラックボール購入した。 衝動買いです。いつものように。インストールしてみたら、タッチパッドの挙動がおかしくなった。 具体的にはタッチパッドのエッジ部分でのスライドに…

TClock Light

http://homepage1.nifty.com/kazubon/tclocklight/index.html タスクバーの時計を拡張できる。 仕事では日付と曜日を、私用では秒を表示しています。 開発は止まっている模様ですが、機能は十分なので問題ありません。書式はこんな感じ書式例出力例 mm/dd(dd…

引越し先の選択

引っ越します。 現在の状況 間取りは1R。新築時に入居の4年目。交通の便は申し分なし。徒歩十分圏内に駅が8つある。買い物には多くの大型店があるが、スーパーのようなものはなく、近場で食材を買うとなるとデパ地下になる。交通量の非常に多い大通りに面し…

ルーターが壊れた

今朝、突然ネットワークに繋がらなくなりました。 使用していたルーターはI-O DATAのWN-G54/R2です。 購入したのは3年くらい前です。期間を考えると十分仕事してくれたわけですが、何の前触れもなく繋がらなくなったので非常に焦りました。 症状は、電源は入…

Taskbar Shuffle

http://www.freewebs.com/nerdcave/タスクバーのボタンの順番を変更できる。 私用だとあまり使わないけれども、仕事だと複数同時起動とかするので重宝します。