日々常々

ふつうのプログラマがあたりまえにしたいこと。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

T2 Framework コードリーディングに参加してきました

T2Framework コードリーディング 第1回に参加してきました。予備知識として持っていったのは、先日書いたGettingStartedとサンプルで挙動を見たのプラスアルファ程度です。なぜGroovyの記事が先になったのかは秘密です。おそらく"say"が原因とだけ言っておき…

Windows7にGroovyをインストールしたメモ

T2Frameworkコードリーディングに行って来ましたので、Groovyをインストールしました。順接でつなぐのは間違っているように見えますが、書き間違えた訳ではありません。 ダウンロードとインストール さて、まずはGroovyをダウンロードしてきます。Windows版…

Java Puzzlers: Scraping the Bottom of the Barrel(プレゼンの動画)

Java Puzzlers: Scraping the Bottom of the BarreltwitterとDevoxxのJava Puzzlersが見られます - 谷本 心 in せろ部屋を見て。 見始めて「意外と判る面白い」とか思った辺りで1時間ある事に気付いた(←今ココ)けど最後まで見て遅刻する。 RT @cero_t: と…

oo4o+VB.NETの注意点(オープンカーソル)

JavaCloudMeetingで熱くなってるところに冷や水をぶっ掛ける自虐プレイ的に今日はVB.NETの記事です。 VB.NETで作られたASP.NETのWebアプリケーションでデータベース接続にoo4oを使用するお話。このご時勢にVB.NETのWebアプリケーションとか都市伝説とか思わ…

JavaCloudMeeting2010inKansai行って来ました

正直に言います。情報のインプットが多すぎて脳みそがハングアップ状態です。スケールアップはがんばるけど、おっつきそうに無いのでスケールアウトしたい。でも無理。にんげんだもの。 …えーと。 かなり必死に聞きながらメモってたから殆ど内容は思い出せる…

T2frameworkに触ってみた

T2frameworkですよ。マスコットかわいい。日本ではかわいいものが流行るらしいので、これは流行る。知らないだけでもう流行ってるのかも。ホント触りだけです。具体的にはGettingStartedに書いてるのを辿るだけ。書いてる通り進めれば問題ないはずなんだけど…

Apache POIでテキスト抽出

POI

Apache POI - Text Extraction 使い方も難しくもなさそうだけど、実行環境が手元にないので斜め読みしながら勝手に翻訳。自信なんて無いよ?英語は普通に赤点だったし。過去のことは笑っとけ、笑っとけ。大して改善されてないけど。 Overview ApachePOIは全…

Tomcat6とOpenJDKとCentOSと

引き続きServersMan@VPSについて。概ね機嫌よく使っています。とは言っても、環境設定が中心というか、初期化ばっかりやっているのですが。 初期化してみよう MyDTIからログインして、契約中サービス→確認・変更→各種初期化とボタンを押していくと、サーバの…

ServersMan@VPSはじめました。

ServersMan@VPS(http://dream.jp/vps/) はじめました。 Linuxの知識とか殆どありません。業務で触ることはあるので、操作系のコマンドとかは一応判るのですが、環境構築とか管理系のことは滅多にやってません。自宅でインストールとかはするものの、行き当た…