日々常々

ふつうのプログラマがあたりまえにしたいこと。

2018-01-01から1年間の記事一覧

年末感とか全くないのだけど

2018年が終わろうとしてるのでブログでも書こう。 おしごとがたごと 一昨年の年末に勢いで会社を辞めて、去年の年始から個人事業主という無職になって、2年目が終わりになります。まだ2年か。 良し悪しで言うのも難しいのですが、色々と得られるものが多くあ…

Spring Security研修を受けてみました

カサレアルさんのSpring Security入門を受けてみました。 https://www.casareal.co.jp/ls/service/openseminar/java/j120 とてもよかったです。 受ける前Spring Securityの知識 ベースがPro Spring Securityです。そこにソースと実務経験、Spring徹底入門を…

Javaエンジニアからみた最近のJava事情

5/9(水) 大正GeekNight Vol.1で話しました。 https://taisho-geek.connpass.com/event/85508/ 4ヶ月前のスライドです。 Javaのサポートについては続報も出てきていますし、思い込みで騒がないのが吉です。 いよいよ今月本命のJava11がリリースですね。どうな…

ISBNを記録しておくChrome拡張つくった

GWなのでこんなの作りました。 chrome.google.com 開いたページに載っている「ISBNっぽい数字」を雑に集めます。やってみたらすごく集まりました。慌てて消す機能つけました。 タイトルがわかるだけでもいいのですが、とりあえずAmazonを開けます。(買って…

タブを整理するChrome拡張を作ってみた

TabutlerというChrome拡張を作って、Chromeウェブストアで公開しています。 chrome.google.com Chromeのタブをお片づけしてくれる子。 完全に自分用なので、他の方の役にたつかどうかはわかりませんが、よろしければどうぞ。 作った経緯とか 今月のLT祭りの…

「遅れ」なんてない

「頑張って遅れを取り戻す」 綺麗な言葉ですが、私は嫌いです。その中でも次の言葉が特に嫌いです。 頑張る 遅れ 取り戻す 全部。これらが嫌いな理由をそれぞれ説明していきます。順番は「頑張る」→「取り戻す」→「遅れ」です。 なお、「頑張って遅れを取り…

既存を正解とする減点ゲームへの違和感

オンラインミーティングとか、リモートワークとか、インターネットを介する話のメリットデメリットとかをみていると、「既存になるべく近づけよう」としているところに違和感を感じてる。 電子書籍もそうで、いかに紙をデジタルで表現するかに腐心しているよ…

Tech Deep Dive #2 in Osakaに参加して思ったこと

techdeepdive.connpass.com Tech Deep Dive #2 in Osakaに「ブログ書いてくれる人」の枠で参加したので、書きます。枠空いてたので一般参加枠でもよかったんだけど、なんとなく。 Webアプリに低レイテンシ・高可用性を求めるのは間違っているのだろうか relo…

ベタープログラマ第二部の感想

ベタープログラマを読もう - 日々常々 ベタープログラマの第一部を読んだ - 日々常々 第二部「練習することで完璧になる」を読みました。 読んだのは15,16,17,19,22章。15章は16,17章を読んでたら「我々のチームの三つの規則」として触れられてたので。 15章…

どう書くか迷う正規表現

1文字かつ2種類の文字にマッチさせる正規表現を書こうとする時、 [ab] と (a|b) で毎回迷ってるなーとアンケートとってみた。 [ab] って書くか (a|b) って書くか迷うのだけど、みんなどっちで書いてるんだろう。— irof as a レガシー (@irof) 2018年3月9日 […

「あるエンジニアがプログラムを紡いでいく様を見てみる」ライブコーディング・リプレイ

あるエンジニアがプログラムを紡いでいく様を見てみるでしたライブコーディングで言ったことや言わなかったことを書いてみます。 意識してるのは「コードをどまんなかに」です。 speakerdeck.com ……あ、このスライドのブログ書き忘れてた。 スライド中の「え…

Javaアプリケーションを作るときにまずやってること

DevLOVE関西で実験的なイベントをさせてもらいました。 devlove-kansai.doorkeeper.jp このイベントのおかげで、自分がアプリケーション作るときに最初にどうしてるかを確認できたので晒してみます。誰かの役に立つかどうかは知らない。あ、Macです。ある程…

Spring Boot Gradle Pluginの話(Spring Boot 1.5.x & Gradle 4.5)

Spring Boot 1.5.x とGradle 4.5 の話です。Spring Boot 2.0とGradle4.6が出たので、埋葬がてら書いておきます。 どんな感じで要らない話になったのかは最後に書いてます。 Spring Boot Gradle Pluginの機能 67. Spring Boot Gradle plugin たいだい*1 だい…

SpringBoot2.0がリリースされたのでバージョンアップしてみた

spring.io 待望のSpringBoot2.0がリリースされました。 ので早速バージョンアップだー。 やったことといえば、 build.gradle のビルドスクリプトプラグインのバージョンアップだけ。 Spring Boot Gradle Plugin Reference Guide に書いてる通りですね。 - id…

ベタープログラマの第一部を読んだ

ベタープログラマ ―優れたプログラマになるための38の考え方とテクニック作者: Pete Goodliffe,柴田芳樹出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2017/12/15メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (4件) を見る ベタープログラマを読も…

「現場で役立つシステム設計の原則」の感想

現場で役立つシステム設計の原則 ~変更を楽で安全にするオブジェクト指向の実践技法作者: 増田亨出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2017/07/05メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る 目次流しは以前書きましたが、読み終わっ…

ベタープログラマを読もう

ベタープログラマ ―優れたプログラマになるための38の考え方とテクニック作者: Pete Goodliffe,柴田芳樹出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2017/12/15メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (4件) を見る 読みながらブログを書い…