日々常々

ふつうのプログラマがあたりまえにしたいこと。

Spring Security研修を受けてみました

カサレアルさんのSpring Security入門を受けてみました。

https://www.casareal.co.jp/ls/service/openseminar/java/j120

とてもよかったです。

受ける前Spring Securityの知識

ベースがPro Spring Securityです。そこにソースと実務経験、Spring徹底入門を加えた感じです。 なので3.xが土台で、そこから大きくは更新されてない状態。

Pro Spring Security

Pro Spring Security

受けていいのかどうか迷いましたが、

Spring Securityは初めてという方から、利用経験がある方まで幅広いレベルを対象としています。

という一文があったので、きっと対象。大丈夫。

受けた目的

Spring Securityに限ったことではないですが、自分の知識は断片的なんじゃないか、邪道なことをやっちゃってないか、なんてことをたまに思います。

あと、自分がSpringSecurityと同じ程度「わかってる」と思うものは、実際どの程度わかってるのかを測ってみたいというのもありました。

受けた結果

少人数だったこともあってか、特にトラブルもなく講義はサクサクと進みました。 おかげで質疑が多く取れて、突っ込んだり脱線したりした話しもできてお得感がありました。

f:id:irof:20181024210241p:plain たまたま持ってたし・・・。

内容は期待通り、断片的な知識がリンクされ、抜け漏れや曖昧なものが補強されていくのが実感できました。 これまでやってきたのも、そう間違ったものではなかったのはちょっと安心(これを確認するのはちょっと怖かった)。

f:id:irof:20181024210339p:plain (たまたま一緒に受講した かずひら さん)参加者が参加者だったので休憩時間の会話は休憩になってない感は酷かったですが、それは完全に予想外の何かです。

自分の理解の現在位置が確認できたし、Spring Securityに関して一段階以上レベルアップしたと思います。

(昨日までの私のような)研修を自分の意思で受けたことがない人は、ためしに受けてみるのもいいんじゃないでしょうかね。 今回は講師が多田さんだから安心して申し込んだというのもありますが、機会があったら他も受けてみようかなー。

おまけ

f:id:irof:20181024212326p:plain f:id:irof:20181024212334p:plain

ツイート時間参照。なお、9:30-17:00のコースです。

関連リンク

masatoshitada.hatenadiary.jp kazuhira-r.hatenablog.com

こういうのも、コミュニティで知り合った方と仕事で関わる一つの形かも。