日々常々

ふつうのプログラマがあたりまえにしたいこと。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザに罹ったので

病院行きました。健康診断以外で行くのなんて何年ぶりだろう。いきなり病院行って良いのか判らなかったので電話してみたら、直接窓口に来てくれと言われました。病院内はインフルエンザウィルスがうようよですね。 受付では「インフルエンザの検査をするかど…

今更ながらOracle10gXEインストールのメモ

ダウンロードはOracleのとこから。 http://www.oracle.com/technology/software/products/database/xe/index.htmlOracle Database 10g Express Edition (Universal)のとこにあるOracleXEUniv.exeをダウンロードしてインストール。手順は割愛……するまでも無く…

ルンバ買いました

ルンバ527を買いました。うち1Kなのに。 スタンダードモデルの537から、自動でホームに戻って充電する機能を取っ払ったバージョン。これで2万円差と言われると527でいいじゃん、と思ってしまったので妥協です。 買ってきてとりあえず充電。説明書に書いてあ…

一秒前の自分すら気に食わない

「何だこのクソコードは!」と思ってヘッダを見ると、自分の名前が書いてあった。 ほんの少し前に自分で書いたはずのコードがゴミに見える。 昔のコードを書き直したら、さらに前に書いたコードの焼き直しみたいになった。 三歩進んで二歩下がって、回れ右し…

クラウドの意味

「クラウド」はあいまいなままがいい http://www.atmarkit.co.jp/news/analysis/200912/08/cloud.html クラウドという言葉の意味を煙に巻く。クラウド自体をクラウドの向こうに追いやってしまえば、意味を考える必要がない。まさしくクラウドだと。 もう訳わ…

続・Google日本語入力

連投になるが、http://d.hatena.ne.jp/irof/20091205/p1の続き。 入力中に変換ボタンを押さなくてもサジェスト結果がどんどんと表示されますが、特に重いとか入力の妨げになるとかもなく、違和感なく使えています。 http://d.hatena.ne.jp/irof/20091205/p1 …

Google日本語入力

http://www.google.com/intl/ja/ime/index.html Google日本語入力を自宅のPC(WindowsXP SP3)インストールしてみました。インストール直後に初めて書く文章がこのエントリーです。 導入 ダウンロードページのボタンを押すだけ。のはずなのに、ダウンロード…

クラウド

最近流行っているクラウド、クラウドコンピューティングについて。 単純に言うと、資源が雲の向こう側にある状態を指します。利用者側からは資源は見えません。資源は利用者側からは見える必要が無く、見せる必要も無く、見せるべきでは有りません。サービス…