日々常々

ふつうのプログラマがあたりまえにしたいこと。

ルーターが壊れた

今朝、突然ネットワークに繋がらなくなりました。
使用していたルーターはI-O DATAのWN-G54/R2です。


購入したのは3年くらい前です。期間を考えると十分仕事してくれたわけですが、何の前触れもなく繋がらなくなったので非常に焦りました。
症状は、電源は入るもののLANケーブルの接続を認識しないってものです。繋がってるはずのPC側でも「ケーブルが接続されていません」と出ており、ルーター側のランプもついていません。ケーブル自体の断線を疑う場面ではありますが、複数のケーブル全てが繋がらないので、原因はルーター自体に限定されます。
本体をよくよく見てみれば、電源ランプの点灯具合が不安定です。点滅するわけではないんですが、切れかけた蛍光灯のような安定しない感じです。試しに電源を一旦落とし、再起動してみましたが効果はありませんでした。ケーブルを抜き差ししても反応無し、ということでそろそろ寿命かなーと思い、新しいものを購入することにしました。

サポート期間も終わってるし生産終了してるモデルである、というのもありますが、本音としては問い合わせるのも面倒なのです。故障だとして修理に出すには送らないといけないでしょうし、その間は使えないわけで。ルータが使えないことで実害があるかと考えても別段無いわけですけれども。


新たに購入したものは、coregaのCG-WLBARGNHです。
設定自体は特に難しいことはありませんでした。
ルーターの設定って年々簡単になっている気がします。
「CG-WLBARGNH」商品情報 | コレガ