日々常々

ふつうのプログラマがあたりまえにしたいこと。

Mac mini M2が届いたのでセットアップのメモ

Mac miniが届いたのでセットアップのメモ2020-11-15 なので、 P2Y2M22D ぶり。2ならび。

前回は1週間で届いたけど、今回は3週間弱。発表直後だしね。M1出る直前にIntellのを買ってジリジリしてたのだけど、メモリとか使うソフト(主にDocker)の対応とか待ってた感じです。そろそろいいかなーと。できれば去年の経費にしたかったけれど仕方ない。確定申告が始まった?知らない子ですね……

やったこと

  • 箱開けて写真撮ってTwitterに投稿
  • 起動
    • WiFiのパスワード求められる。有線にすりゃよかった。
  • MBPから移行アシスタントで移行しようとしてやめる
    • 前回とほぼ同じ理由
  • OSのアップデート
    • 約3GBのダウンロード。有線にすりゃよかった。
    • 30分程度のインストール時間
    • アップデート後にまたWiFiのパスワード求められる。有線にすりゃよかった。
  • Apple IDでログイン
    • すんなり
  • Safari起動してChromeインストール
  • 1Passwordインストール
  • Chromeログインして同期
  • システム環境設定 > キーボード
    • ショートカットの入力ソースを ^スペース から ⌘スペース に変更
    • 音声入力のショートカットOFF
  • Homebrew インストール
  • GitHubにログインして鍵登録
  • dotfiles(private) を git clone して brew bundle
  • SDKMAN!! インストール
    • sdk i java 17.0.6-tem
    • sdk i gradle
    • 他はおいおい
  • IntelliJ IDEA インストール
    • あっぷるしりこーん
  • Docker Desktop インストール
    • あっぷるちっぷ
    • インストール後のgetting startedやって動作確認
      • ~/getting-started 作るのやめてほしい。せめてディレクトリ名に docker 入れるとかさぁ。
  • 最低限開発できる確認
    • 適当なプロジェクトを git clone ./gradlew bootBuildImage docker run してみる。OK。
  • IntelliJの設定同期
    • いままではGitHubのプライベートリポジトリ経由で行なっていたんだけど、 バージョン2022.3以降 は標準機能から外れていた。気づかなかった。
    • なのでJetBrainsアカウント経由で反映
      • なんか1回では同期されなかったけど、ON/OFF繰り返してたらいけた。多分ON/OFFせずとも待ってたらいけた気もする。
      • 認識したら自動的にPluginのインストールとかして再起動しろよって出てくる。再起動したら完了。
  • Slackログイン
    • メールアドレス入力したらメールで確認コード飛んできて、対象のWorkspaceをポチポチ。パスワードなんていらんかったんや。

おしまい。 あと鍵の登録とかしてかなきゃなとこあるけど、おいおいでよかろう。

追記: 他にインストールしたもの

  • OneDrive
  • Office
  • DeepL
  • Zoom
    • 背景画像はアカウントに紐づかないので端末ごとに設定しなきゃいけない。
  • ToyViewer
    • 画像のちょっとした加工に使ってる
  • タブレットドライバ
    • 入れなくてもおっそいマウスとしては使えるんだけど流石に使い物にならないので。
    • 再起動しないとクリックをクリックと認識してくれなかった。筆圧は感知してるけど。そいやMacの設定許可してるときに「再起動いるよ」とかダイアログ出てた気がする。
  • CLIP STUDIO

追記: 画面共有

必須の情報はだいたいリモートにあるとはいえ、端末に残ってる情報もあるので、Mac標準機能の画面共有でVNC接続して、2枚目のディスプレイに全画面表示しておく。スムーズ。 VNC接続がFinderにあるのわかりづらくない?

物買うと物欲が連鎖するよね

Mac mini2つになったからTrackpad買わないとかなぁ。マウスはあるけどMacはTrackpadで使いたい。

なんか黒いMulti Touch対応とか出てる……何これ? 初心に帰って(?)MagicMouse買ってみるかな……初心でも使ったことないけど。Mac買ったのはAirからだし。昔研究室ではワンボタンマウスのを使った記憶が薄らあるけど。

あとモニター買わないといけない気がする。今のメインはEIZOの31.5インチの4K。

最高解像度では使ってない。老眼とかじゃないはず。31.5インチに4Kは要らない……でもフルHDじゃ物足りなく感じる今日この頃。間は……すなおに4K買って解像度落とせって話か。 不満はないんだけど、横長の湾曲したのを「イイヨイイヨー」とTLで見た気がして惹かれてるんだよね。ううむ。