日々常々

ふつうのプログラマがあたりまえにしたいこと。

Mac miniが届いたのでセットアップのメモ

f:id:irof:20201115120802p:plain

買った直後に新しいMac miniが出て、返品しようか迷ったりもしてるけど、私は元気です。 このタイミングでブログ書いたら新しいのだと思うよね。すまない。

やったこと

  • 箱開けて写真撮ってTwitterに投稿
  • 起動
    • マウス繋げって怒られる
    • MacMBAとMBPしか使ったことなかったので「ですよねー」って気分になった
  • MBPから移行アシスタントで移行しようとしてやめる
    • Mac mini側待機になってから、MBP側の移行アシスタントで「別のMacへ」を選ぶまでMac mini側の候補に出てこない
    • 移行対象のデータを選ぶのがかったるくてやめた
    • 必要な情報はどうせ全部S3に入ってるし……
  • Apple IDでログイン
    • 確認コード入力で詰まる
    • 一度目はすぐに届いた。MBP側のを入力したけど、数分入力後のぐるぐるぐから動かず、キャンセル
    • 二度目は届くまで1-2分くらいかかった。iPhone側のを入力、これは比較的すぐに次に進んだ。比較的。
  • ようやく起動完了
  • mac OS Big Surに更新
  • Chromeをインストール
  • 1Passwordのインストールに失敗
  • システム環境設定 > キーボード
    • 修飾キーからCapsLockをCtrolに変更
    • 他はデフォルトで行ってみる
  • Chromeでログイン
    • 何故かChrome拡張が動かなかったので、推奨ぽい1Password Xに変えてみた。
    • MBPも引きずられて変わった。まぁいいや。
  • brew, sdkman, deinをインストール

おしまい。 データ的なのは端末に入ってないので、その辺は持ってこなくていいんですよね。

ほか

  • iTunesログインして音楽流そうとしたら、とてもたくさんApple IDのパスワードの入力を求められた。なんであんな何度も聞いてくんの。とてもとても面倒だった。
  • Docker起動したらチュートリアルがはじまったのでやった。 alpine/git を使って、git がインストールされてなくても git 使えるぜ、なチュートリアルなんだと思う。
  • 1年ぶりのクリーンインストール。Brewfileが少し整理できたかなーくらい。
  • 新しいMac miniにするべきか否か……いや開発端末の冗長化のために買ったんだから、MBPとほぼ同スペックのこれでいいはずなんだ……
  • でも2018年モデルって書いてるのを見ると、やっぱ、って思わなくは……。
  • ところでマイクとカメラついてないのどうしよう。マイクはヘッドセットでいいにしても。ミーティングの時はMBP使う?