日々常々

ふつうのプログラマがあたりまえにしたいこと。

MacBook Pro 16インチが届いたのでセットアップのメモ

f:id:irof:20191202194728p:plain

手が滑って購入ボタン押してしまったので仕方がない。

やったこと

  • 起動
  • Apple IDのログイン
  • macOSの設定
    • キーボードショートカットの切り替え
      • OSのデフォルトのショートカットはほとんどOFFにする
      • 入力ソースの切り替えを ⌘+スペース に変更する
    • 日本語変換の便利っぽいけど重くなるのを切る
      • ライブ変換、タイプミスを修正、推測候補表示
      • これ切るだけでだいぶもたつきがマシになった。デフォルトONなのにまだイマイチなのね……
  • iTunesのアカウント紐付け
    • 2台しか使ってないのに5台の制限超えてるって言われたので全解除……
    • 以降は音楽流しながら
  • パスワード管理ソフトをインストール
  • Chromeをインストール
    • Googleアカウントのログイン
    • いちいち拡張機能インストールしなくていいのが楽だった
  • homebrew をインストール
  • sdkman をインストール
    • sdk install java 11.0.2-open
    • sdk install gradle
    • sdk install visualvm
  • GitHubの鍵登録
  • irof/dotfilescloneして設定
  • brewでインストールしたiTerm2に切り替え
    • iTerm2のconfigファイルは手動で読み込み
  • dein をインストール
    • vimそのまま起動したらエラーって言われたんで。

だいたいインストールは終わったと思ったら

f:id:irof:20191202201505p:plain

お、おう……せやな。

しばらく セキュリティとプライバシー のウィンドウを開きっぱなしにして、brewでインストールしたアプリを起動→許可を繰り返す。

以降はアプリの個別設定

  • IntellJ IDEAインストール
    • 今まではIDEA直接インストールしてたけど今回はToolBox APP経由でインストール
    • IDEのショートカットは(IDEAに限らず)ほぼデフォルトなので特に問題ない、はず。リファクタリングメニュー開くやつくらい。
  • Slackを起動してワークスペースの追加
    • これが一番面倒だった……同じメールアドレスはいちいちログインしなくてもいいんだけど、いちいちブラウザとアプリの往復になって、即時反映されなくて、うん。
  • 以降普段使ってるdockerイメージをいろいろダウンロード……(継続)

完了

これ書きながらで1時間ちょっと。たぶん2時間はかかってない。

まだ効率化できるだろうけど2年に一度ならこんなもんかなぁ。しかし昔を思えば楽になったものですねぇ。