日々常々

ふつうのプログラマがあたりまえにしたいこと。

"ふつうのJavaコーディング"を話しました

2017/5/20にあったJJUG CCC 2017 Springで登壇させていただきました。 8回目の参加です。

毎回パワーアップしているなーと言うのは前回のブログでも書きましたが、今回は目に見えて参加人数が増えたんだなーと体感しました。 入れないセッションもありましたし、懇親会も超満員でした。運営の皆様に本当に感謝です。 今後も楽しみにしています。

話したもの

ごくふつうの話、のつもり。ふつうって一体なんだとか思わなくはないですが、ただの枕詞なので意味はないです。

結局のところ九段に集約されるんですが、強い意思を持つには色々必要で、まあそんな感じです。

「coming soon」となっている61スライド目

先日(6/24)発売のWEB+DB PRESS Vol.99 で書いてます。

WEB+DB PRESS Vol.99

WEB+DB PRESS Vol.99

  • 作者: ?橋健一,谷口禎英,井本大登,山崎勝平,大和田純,内村元樹,坂東昌哉,平田敏之,牧大輔,板敷康洋,大?浩崇,穴井宏幸,原口宗悟,久田真寛,ふしはらかん,のざきひろふみ,うらがみ,ひげぽん,池田拓司,はまちや2,竹原,片田雄樹,渋江一晃,WEB+DB PRESS編集部編
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/06/24
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る

連載のJavaの新定石、第8回となる Optional/Stream適材適所 です。 内容が気になる方は、よろしくおねがいします!