日々常々

ふつうのプログラマがあたりまえにしたいこと。

リモートワークを仕事上は無関係の人と一緒にしてみた

前のブログ(リモートワーク、ご一緒にいかがでしょうか)以来、一週間毎日誰かしらと繋いでやってみました。基本的に相手は仕事無関係な人です。

基本的には接続している人のタイピング音や唸り声が聞こえるくらいで、特に会話はしてません。 使ったツールはZoom、ハングアウト(名前変わるんだっけ)、Skype(接続できなかった)、Discordで、今はDiscordに落ち着いています。

いいところ

  • 昼寝の誘惑が来なかった。
  • 「定時」っぽい時間に仕事机の前に座るようになった。
  • 息抜きの雑談ができた。
  • 衝動的にちょっと突っ込んだ技術会話ができた。
  • オンライミーティングツールの練習になった。
  • 普段会わない人と会話できた。
  • 部屋がきれいになった。

期待した効果は概ね出たかと。

わるいところ

  • わかりやすい効果はない。これで生産性爆上げとかはない。
  • 歌えない。
  • 呑みにシームレスにつながってしまう。
  • 気を遣う人には向かなさそう。

やる前に気になってたこと

  • 話さないと気まずくない?
    • そう言う関係性でやるものではなさそう。
  • うるさくない?
    • Discordは人単位で音量を調整できるのがすごくいい。
  • 音楽聴けないのつらくない?
    • Ambie で聴けば構造的に問題はないので、iPhoneで音楽流してってやってました。
    • んだけど、入力感度を調整したら大丈夫っぽいので、最近は普通にMacで音楽流してます。

もうしばらく続けようと思います。なんだったら日常になってもいい。