日々常々

ふつうのプログラマがあたりまえにしたいこと。

価格が4倍違うモニターアームを買ってみた

先月はじめてモニターアームを買ったのですが、気づいたら2つ目が増えてました。

お値段は先日買ったエルゴトロンLXの1/4程度です。製品名は何なんだろう?よくわからない……(わからないので本エントリ内では「こちら」と呼称します)

周辺機器は安いものを買うと安物買いの銭失いになりがちです。

とはいえ価格差の要因も興味あるところ。怖いもの見たさも手伝い「4,000円くらいならゴミでもまぁいいかな」とか失礼なことを考えながらポチりました。 あとエルゴトロンLXだと、追加したモニターより高いことになるのも躊躇いポイント。

ちなみに追加で買ったモニター。

さすがに21.5インチは小さかった……ここまで小さかったんですね。 常用しているのは31.5インチなので、面積では半分になります。縦にして2つ並べてようやくトントン……なるほど小さいわけだ。

MacBookProの13でもそんな小さいと感じないんだけれど、使う環境によるんでしょうね。 前述のモニターと並べてモニターアームで遠目に配置してるって言うのもあるんでしょう。 距離的には同じくらいのところに置いているのにMacBookPro16のモニターの方が大きく見える不思議。不思議。 まあ用途はサブモニター(主にslackを置いておく)なので十分です。 縦にしようとしたら横幅が微妙に足りないアプリがあったのでしばらく横で使います。

雑感

直近にエルゴトロンLXを買ったので比較になります。

外箱

とても小さく畳まれています。エルゴトロンLXがデカ過ぎたのでは。 これは畳める構造になっているってことで、良し悪しです。 あと箱の中の緩衝材の量にも差があって、エルゴトロンLXが精密機器扱いされてたことがなんとなくわかりました(つまりこちらは以下略)。

組み立て

それほど難しくはない……んですが、ちょっと癖があるのはどれもそうなんでしょう。 ちょいちょい「いいんかな?」と詰まりました。ネジがいっぱいついてるのも戸惑うポイント。

ヘッドの調整がエルゴトロンLXのように「モニターを付けてからやれ」方式じゃないので、こちらのほうが完成形がイメージしやすくはありましたが、ネジ2本にモニターの全重量が乗る組み立て方は不安がありました。下手に捩ったりしなきゃ大丈夫なんでしょうけれど。

使い勝手

こればっかりはエルゴトロンLXが圧勝ですね……何より高さ調整の範囲が全然違います。 と言うかエルゴトロンLXの場合どこに移動するにも手でぐいーっとすれば動くんですが、こちらの高さ調整には一度外す必要があります。 モニター付きのアームの根元を外すことになりますので、一から組み立てるのより大変。 三次元的な配置場所が決まっていれば特に問題はないのですが、ちょっと動かしたいって時に融通が効かないです。エルゴトロンLXと同時使用だからそう感じるんでしょうけれど。

あと、地味に影響あるのがモニターアームの主軸?となる、机から垂直に伸びる棒。 写真でもわかるんですが、エルゴトロンLXが15cm程度に対してこちらは30cmあります。上方に何かを配置する場合は干渉する可能性が上がります。 高さ調整をここで行うので長めな必要があるのはわかるんですが……。 私はスピーカーやMacBookProを開けた後のモニターが干渉することになり、設置場所の制約になりました。

あ、バネ式とガス式の違い?はよくわかりません! どちらもなんか継ぎ目のところに六角レンチ突っ込んでぐりぐり回したらそれっぽく調整できます。経年で変わるのかな?

まとめ

一つだけ買うならエルゴトロンLXが良いです。 いろいろ書きましたが、費用を踏まえても断然エルゴトロンLXをお勧めします。4倍差とはいえモニターアームを4つなんて買うわけでもない……ない……よね? 先日のアンケートでも5枚派は居なかったし。

f:id:irof:20200518141119p:plain

モニターアーム4つ(ノート+モニター4枚=5枚)必要な人はいないけれど、7つ必要な人は居る……?

31インチくらいならおそらく9kgを超えないのでこちらでもよいでしょうけれど、荷重いっぱいいっぱいで使うのは躊躇われます。 私が今回こちらを買ったのは、用途が先に挙げた軽めのモニターであり、さらに「最悪モニターごと落っこちて壊れても良いかな」くらいの割り切りがあったから。 メインのモニターでこちらを使うのはちょっと抵抗あるかな。

そもそもあまり動かさない、モニターもそんなに重くないなら十分な製品かと。 何より安いし、問題のある製品と言うわけではありません。 こちらだけを買っていたら満足して「モニターアームって良いなー」と言う感想を普通に持っていたでしょうね。