日々常々

ふつうのプログラマがあたりまえにしたいこと。

自分へのご褒美に食われ熊を

謎の物体が届きました。

f:id:irof:20200928160318p:plain

ツイートのリンク

どう見ても観光土産ですよね。

大サイズで写真の通り、MBP16インチのトラックパッドからちょっとはみ出るくらいの大きさです。 この手の置物の「大」と言うと、家の玄関にでーんと鎮座するようなイメージですが、てのひらサイズでした。 他に小とかミニとかあるみたいなので、買うときはご注意を(買う人いるんだろうか……)

買った時の流れ

f:id:irof:20200928160605p:plain

私のアイコンは魚と言うわけではないんですが。

Twitterのリプで貼られたのは小サイズ。 よく見ると ¥1,980 + ¥880 配送料 で、大サイズでも配送料は変わらず ¥3,190 + ¥880 配送料。ミニでも ¥770 + ¥880 配送料 と配送料は同じ。それなら大サイズだよねーって買いました。 この判断は合理的だと思うんです。購入代金に対する配送料の占める割合は小サイズだと31%ですが、大サイズだと22%です。ミニなら50%をこえるので検討の余地もなく、当然大サイズを選びますよね。 つまり配送料が高いと一回あたりの購入単価が上がるから、配送料は有料にするのがいいのかもしれない(適当

局地的に合理的な判断をしたからと言って、と言う好例ですね。しかし自分の思考をトレースするに、大サイズがなかったら買ってない気がする……。

届いた時の感想

で、本日。普通に買ったのを忘れてたところに宅配便が来ました。「何買ったっけ……」と怪訝になりながら受け取りました。開けたら冒頭の写真でした。びっくりしました。

こう言うのって「旅行に行ったテンションでうっかり買ってしまうもの」であって、家での平常な心理状況で買うものじゃないと思うんだよね……

自分のツイートより。旅先で買って、帰ってきてから「あーこれなんで買っちゃったんだろー」って思うのってしばしばあるんですが、まさか自宅で買うとは思いませんでした。

くそう、コロナめ……(ここ数年旅行らしい旅行をしてないので関係ない

商品について

タイトルの「ご褒美」は商品説明より。

大切な人へのプレゼントや自分への御褒美にいかがですか。

買う時は全然見てなかったんですが。

他人からのご褒美に貰っても微妙な気もしますが、自分へならありかもしれません?

ほんのり炭のかおりもしますし、触って粉が手につくこともありません。 土台はクッションのつけられている6箇所のうち2箇所が浮いていますが、4箇所は接地しており、別にガタつくこともないので許容範囲でしょう。 重さは300gで程よい重さ。特に乱暴にしなければ折れるとかもなさそうですし、手元の紙の重石とかに使うとちょっとおしゃれかもーとか無理に活用方法を考えています。

まとめ

f:id:irof:20200928163559p:plain

買った理由を考えてみましたが、以上のように何もわかりませんでした。

いかがだったでしょうか?