日々常々

ふつうのプログラマがあたりまえにしたいこと。

Macで⌘Qでうっかり閉じたくない

AWSでWindowsServerを使う場合とか、WindowsをRemoteDesktopで操作します。

Microsoft Remote Desktop

Microsoft Remote Desktop

apps.apple.com

評価は酷いものだけど、他にあるかどうかも良し悪しもよくわからないし、動けば良いやって気分なのでこれ。

こう言うので全画面表示で操作してると、うっかり⌘Q(WindowsではAlt+F4相当)でウィンドウを閉じようとするんですよね。 そしたらRemoteDesktopさんがお亡くなりになる……

f:id:irof:20200701140154p:plain

眠いと頻発します。

AM3時くらいに閉じまくって不貞腐れて寝たんですが、ちゃんと寝たんで3分くらいで解決しました。

f:id:irof:20200701140337p:plain

Macそこそこ長いこと使ってるんですがいまいち使いこなせてない メニューの表示文言と一致したもののショートカットを設定する機能 (と私が認識しているもの)です。 もともとショートカットが割り当てられていたら上書きされます。

これ便利なんですが、「メニューの表示文言」なので、アプリによってメニューが微妙に違う(翻訳されてたり)と合わないんですよね。 一方で「メニューの表示文言」なので、アプリケーションを問わずに設定できるのはパワフル。

アプリケーション固有の設定をOSにするのに微妙に違和感があったり、「ショートカットを変えたい」に対する直接的な解決ではない(結果的には変わってるんだけど)あたりが、なかなかなんと言うか。

OSの機能なので常識と言っても良いかもなんだけど、知らない人も多分多いと思う。私みたいな雰囲気でMac使ってる人は特にそうだと思う。 Macを最初に買ったのは2011年7月っぽい(当時のTwitter)から9年になるわけど、いまだに雰囲気と言うかOSの機能はよくわかってない……

別解

ツイートしたらリプで教えてもらいました。

Chromeとか⌘Qを押すと「ほんとに閉じんの?」なダイアログが表示されるのは皆さんご存知かと思うんですが、全部そんな感じにするものっぽいです。 お好みで。