日々常々

ふつうのプログラマがあたりまえにしたいこと。

リモートワーク、ご一緒にいかがでしょうか

一緒って言っても、仕事を一緒にするのではなく場を共有するだけ。

f:id:irof:20200405174700p:plain https://twitter.com/irof/status/1245859875562774528

いろんな背景はあるかと思いますがその辺を書き連ねても仕方ないので要点だけ。

  • 仕事中、カメラや音声を繋ぎましょう。
  • 特に話す必要はありません。雑談や休憩も自由です。
  • 時間も自由です。私も途中抜けしたりすると思います。
  • 画面共有は(雑談を除いて)しません。仕事だしね。
  • 「コワーキングやカフェで仕事をしていたらたまたま居合わせた」くらいのノリで。

なんでこんなことやろうと思ったかと言うと。

  • 自宅で仕事するようになって数年経つので、自分の暗黙知を掘り起こせるんじゃないかと。主に私のため。副次的に気になることとかお答えできるかもしれません。
  • 隣で仕事をしている他人がいると、なんか気が引き締まったりする。気がする。とりあえずサボりにくくなるって効果はあります。
  • リモートミーティングツールの練習。カメラやマイクの調整とか。ツールも様々ですし、練習出来ているに越したことはないです。
  • 人と合わないことにストレスを感じる人がそれなりにいるようなので、なんとなく。
    • 誤字修正: 人と会わないことにストレスを感じる人がそれなりにいるようなので、なんとなく。

要するに思いつきです。

私が人見知りなため、面識のある方限定でお願いします。 「面識のある」の定義も難しいかと思いますが、その辺を含めてなんかいい感じにできるくらいが「面識がある人」の距離感です。

Twitter@irofまでご連絡ください。 日程、時間、使うツールやメンバーなどはそちらですり合わせいたしましょう。

あ、リモート飲みも募集しています。私ソフトドリンクしか飲まない時あるけど、雑な感じで。こちらもツールの練習くらいのノリでどうぞ。