日々常々

ふつうのプログラマがあたりまえにしたいこと。

JUnit 5の拡張機能を完全にマスターしたぃ

本日9/19の関ジャバ'19 9月度JUnit 5のExtensionの話をしました。

スライド

JUnit 5.5.2 のUser Guide を合わせてご参照ください。なお5.3ならoohiraさんの日本語訳もあります。とても助かってる。

ちなみに表紙で言及してるBtoWは ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch で、ロード画面がこんな感じなのです。

背景

9月度のセッションは、以前の関ジャバにて登壇枠で申し込みいただいたお二人です。

  • 業務システムの概要とその選択肢 / tunemageさん
  • みんなのSelenium:The Road to WebDriver / woosyumeさん

他のイベントでの登壇などから特に心配はないのですが、流石に初登壇の方だけにお任せするのもあれなので私も話すことにしてみました。 Seleniumに絡めてテストの話、と考えてExtensionになったわけです。 ちなみにJJUG CCC 2019 FallのCfP出して落ちたネタです。

今回は我ながら珍しく、エモさほぼなしのテクニカルのみな内容になっています。

実際

お二人のセッション共に期待していた以上でした。ありがとうございました。

結局開始直前まで資料作成してた私が一番不安要素だったというか予想通りというか、はい。

woosyumeさんが私のセッションがJUnit5だからと、スケルトンをJUnit5に更新してくれたと聞きいたのを受け、Extensionの話をするんだからとWebDriverの初期化と引数解決できるExtensionを即興で作ってみました。自分のセッションに間に合って実例を見せれました。

いいネタをありがとうございました。

BotWは面白いです。これのためだけにSwitch買って良かった。関ジャバ関係ない。

2019-09-20T00:52 追記

2016-12-03に 「どうしようJUnit 5」ってセッション をしてるんですが、その65ページで「詳しい話はそのうち」って言ってたんですよね。今回のはその「詳しい話」になります。 3年弱でようやく。正直忘れてた。