日々常々

ふつうのプログラマがあたりまえにしたいこと。

わんくま同盟 大阪勉強会 #43 でLTしてきた

MSな方々が集うイメージがあって若干参加しづらかったりする、わんくま同盟。「そんなこと無い」とは言われたりするのですが、イメージはそんな感じです。その大阪勉強会に前回参加してみたら、なんか今回LTする事になってしまったのでやってきました。

さてLTですが、元々はDDDで行くつもりでした。ですが、直前の5/28に行われた東京勉強会 #59や名古屋ではTDDが毎回話題になってる事、さらに申し込み人数が大変なことになっているTDD Boot Camp in Tokyo #tddbcに加え、大阪勉強会 #43当日にTDD Boot Camp 札幌 2.0が開催されているって事で、それならTDDにしてしまおうとなったわけです。

…と言いつつ、5分のLTのうち前半2分は宣伝だったわけですが(苦笑)てことでここでも宣伝。

全部会場は同じなのがポイントですね。大変お世話になっておりますm(_ _)m

残りの3分で

まずTDDに興味があるけど手を出せてない方がどのくらい居るのか聞いてみたところ、半数くらいの方が手を上げてくれました。メインターゲットのつもりでしたが「こんな居るんだ」と驚きました。


(スライドは宣伝部分抜いてます。)伝えたかったことは「TDDを始めるハードルは低い」「だから興味あるならやってみようぜ!」なんですが、やっぱり伝わってない感じがしました。(メイン部分が省略ってこともあるのでしょうが)LT難しいですね!……あ、スライドの中で「blogに書きます」と書いてるのは未だですスミマセンスミマセン…*1

感想

「肉食のススメ」は非常に面白かったです。ネタセッションと聞いて構えてたんですが、最後まで真面目に聞いてしまいました。面白くはあったのですが、私はマジメぶってるので仕事の姿勢の教訓的に受け取ってました。他も特に分野を限定することなく色々な話を聞けますし、他にはちょっと無いごった煮な感じ。また次も参加しようと思いま……と言うまでも無く、なんだかんだで次回1枠話すことになってしまいました。大丈夫なんだろうか。

次回

次回の「わんくま同盟 大阪勉強会 #44」は 2011/8/6 予定で、アドレスは多分 http://www.wankuma.com/seminar/20110806osaka44/ になります。来られる方は私が話す時間は避けてくださいね(><;

*1:とは言えコレが次回発表のメインになりそうなんですよね。どうしたもんだろう…。