日々常々

ふつうのプログラマがあたりまえにしたいこと。

ことしのふりかえり

2016年12月31日です。 最近の日付表記のマイブームだと 2016-12-31T22:11 です。 大晦日ですね。

さて、今年を振り返ってみよう。 来年になったら忘れる、と言うかもう忘年会してるから忘れちゃってるんですが、なんとか引っ張り出して。

今年もなんだかんだで色々ありました。

対外的なこと

対外的な活動だとこんな感じですかね。

  • WEB+DB PRESSで「Javaの新定石」の連載
  • 2月関ジャバで「よくある業務開発の自動化事情」の再演
  • JJUG CCC 2016 Spring で「テスト自動化のまわりみち」の登壇
  • JJUG CCC 2016 Fall で「どうしようJUnit 5」の登壇
  • 大阪Jenkins勉強会 でのLT
  • 合同勉強会 in 大都会岡山 -2016 Winter- でのLT

お仕事のこと

お仕事では相変わらずJavaなプロジェクトでよくわからない立ち位置でいました。 プログラマなんですけどね。リーダー補助とか、なんだかんだと。

あと、今年の最初には全く予想もしてなかったのですが、なんだかんだで仕事がなくなりました。 なんの準備もしてないので1月から無職。自分でもびっくり。

今年の目標

今年の始まった頃は「xxxxやるぞー」とか思ってたりもしたのですが、 できたものもあれば、できなかったものもあり。

そういえば今月書いてたこの目標。

今年の目標を「1ヶ月に1エントリ以上のペースでブログを書く」にします。

Qiitaに1つ書いたので、それで12ってことで!

来年の抱負

らいねんかんがえる。

ご挨拶

みなさま、今年も一年お世話になりました。 来年もなんとかよろしくお願いいたします。