日々常々

ふつうのプログラマがあたりまえにしたいこと。

完全食漬けで1年過ごした結果

特に問題なく生きてます。健康診断とか献血とかの数値的にはよくなってたりする。

内訳

  • 合計 1,857kcal * 365日=677,805kcal
  • COMP 440,000kcal
  • Huel 13,600kcal
  • BASE BREAD 4,208kcal

f:id:irof:20210408082152p:plain

2020-04-01から2021-03-31の1年分。約67.5%です。後述のようにわからないものの扱いが雑なんで5%くらいは上下するかもだけど。

お値段は 353,480円。同じ割合で100%換算すると、年の食費50万弱……多いのか少ないのかわからんな。

iPhoneの記録

f:id:irof:20210407204433p:plain

ものすごく雑な摂取エネルギーの記録。 COMPとかお菓子とか、カロリーが明記されてあるものは数値通り記録してるけど、外食でメニューに書いてないのとかは「値段=kcal」と言うルール。1日5,000kcal超える日とかあったけど気にしない。あと自炊分の野菜はゼロカロリーで、肉だけカウントしてる。

f:id:irof:20210407204450p:plain

摂取エネルギー少ないけど、自宅仕事&ほぼ出歩かないわけで、多分この辺で落ち着くんだろうなぁと。運動しなきゃなーと思いながら、思うだけ……。

あ、身長は175cmちょいです。鴨居にギリ頭をぶつけないくらい。(低いところは当たる)

この辺の記録を続けるのにiPhoneのショートカット作って、ワンタップで入力(体重は前日の値が出る)ようにしてる。直接記録できる体重計使えばもっと楽なんだろけど。

道具とか

はかりと浄水器くらい。

COMPとかHuelとかはでかい袋に入ってくるので、量を測る必要があります。スコップで雑に入れてもいいんだろけど。

初めはミネラルウォーターとか煮沸した水とか使ってたんだけど、沸かしたてで飲むのは辛い(と言うか湯でシェイクすると噴き出る)。 日本の水道だしいっかーとか思って、ブリタ通すだけで飲んでる。

いろいろ

  • 現場に行っていると昼食はまず外食だし、夜もなんだかんだで食べたり飲んだりするから、こんな機会でもなきゃやらんね。
  • 粉系(COMPやHuel)は水分がないので賞味期限も長い。3ヶ月以上はある感じ。BASE BREADはこれらに比べると短い。
  • そんなわけで保存食も兼ねてたりする。
  • COMPは20日ごとに1箱(32,000kcal)届く。
  • 全部COMPだったら若干足りない計算だけど、ちょっと多いくらい。2箱溜まったらスキップな感じ。
  • Huelは最初「なんじゃこりゃ」って思ったけど、1袋終える頃には慣れてた。
  • 1回買ったら定期販売以外の輸出がストップしたのでそれっきりだけど。さっき見たら再開してたな。
  • BASE BREADはあまり好きじゃない系。好みってあるよね。
  • 食材の買い物がなくなった。
  • ゴミがほとんど出なくなった。台所の排水溝が綺麗。洗い物がない。
  • これ都市に住んでる意味なくね?
  • 記録すんの面倒だけど記録しなかったら食べたの忘れる。飯はまだかのう?
  • 「朝昼晩食べてる?」みたいなのに答えられなくなった。小腹が空いた時に適当に。
  • 歯や顎が弱るのを懸念してひたすらガム噛んでる。
  • ガムの噛みすぎで顎の付け根(耳のちょっと下)が筋肉痛な今日この頃。ほどほどにしましょう。
  • 牛乳と混ぜるのが好き。たまにコーヒーも混ぜてる。

f:id:irof:20210407213119p:plain

別に感染症の影響で意識的にやったわけじゃなく、偶然と言うか、便乗?元々出無精だからね……。

ってことで白い粉にまみれて生きてます。

irof.hateblo.jp

今は小麦粉もないや。全部ホットケーキになっちゃった。

追記: 飽きないの?

もともと食に飽きとかを感じないタイプなんですよね。三食カレーでも問題ないし、三日つづいてもいいとか思ってる。 人と食べに行く時に「昨日この店行ったから今日は別にしましょう」みたいなことはしますが、正直なところ相手に気を使ってるだけで、自分は同じ店が連発してもばっちこいとか思ってるくらい。「何食べたい?」に「なんでも」と答えるダメなやつですが、心の底から本気でなんでもいいと思ってて、例えばマクドナルドと言われても「いいっすね!」となるのが私です。マクドナルド理論の理屈はわかるし場合によっては私も使うけど、元ネタになる食事文脈では通じない。

「昨日何食べた?」「そば」「じゃあそばやめておきましょうか」←これで自分が聞かれてる側だとそばで構わないし、むしろ選択肢を狭めることを心苦しく感じてたりする。

まったくこだわりがないわけではなく、食べるなら美味いもの食べたいとは思ってる。とはいえ機会があれば選ぶくらいで、機会を作ってまでとは思わない。そんな程度。食を優先する人を否定する気は一切ないと言うか、そう言う人が居たら喜んで着いていくくらいではある。

たまにジャンクなの欲しくなって週1回くらいつけ麺やまぜそばを食べに行ったりはしてる。 これが飽き対策なのかもしれないけど、1ヶ月いかなくても別にストレスとかは感じなかったなぁ。。。

f:id:irof:20210408105911p:plain

f:id:irof:20210408105947p:plain

こう言うジャキーなの。家の近くの「潰れたらやだなー」って店で客単価高めのメニューを頼んでる感じ。