日々常々

ふつうのプログラマがあたりまえにしたいこと。

年中税金的なものを払ってる気がする

多いと思ったら1年の12ヶ月中6ヶ月は何かしら払ってるんですね。打率5割。そりゃ多いわ。

  • 4月
  • 5月
    • 所得税。所得に応じて。確定申告の締め切り延期でちょっとズレてる。
    • 消費税。売上の10%あればいい。確定申告の締め切り延期でちょっとズレてる。
  • 6月
    • 住民税。所得の1/10あったら多分足りる。タイミングは住んでる場所による。
    • 国民健康保険料。80万円超えてきた。
  • 7月
    • 所得税の予定納税。5月と同じくらいと思っていればまぁ。
  • 8月
    • 個人事業税。8月と11月だけど忘れるから2回分まとめて。所得の5%?
  • 11月
    • 所得税の予定納税。5月と同じくらいと思っていればまぁ。

なんか微妙に計算合わない気がするけど、まぁこんなもんでしょう…… 固定資産税とかないから、その辺ある人はもう少し増える?(よくわかってない

個人事業主なんで税金的なものを自分で払う必要があり、引き落とされたり振り込んだりする時に口座にお金がないとだめなんですよね。必要なタイミングでお金をおいとかないと振替失敗とか考えるだけでも面倒そうです。 いついくら持っていかれるか把握してないので迂闊に口座を空にできず、そこそこの額を遊ばせてるわけでして。 なんでいい加減整理してみよう、と思い立ってのこれです。

住民税と国民健康保険料は自動振替してない、かつ金額的にコンビニとかキャッシュレスとか使えないので銀行に行かねばならなくて。 6月は同じなんだけど用紙届くタイミングが微妙に違って、去年とか同じ月に2回銀行いくことになってとても面倒くさかった。

全部まとめて一回で持ってってくれないものかなぁ。。