日々常々

ふつうのプログラマがあたりまえにしたいこと。

変わった本棚買ってみた

f:id:irof:20200305093056j:plain

本棚は本棚で別にあるんだけれど(写真の本棚を置いているのも本棚の上)、部屋に本が散らばってたりするんで追加で買おうかなと思いまして。

技術書ってサイズまちまちなので本棚に収めにくく、サイズに縛られない本棚がいいなーって思ったんです。

元々はこっちの平積みタイプを買おうと思ったのだけど……

案外大きいのと案外高かったので、ついつい安くて奇抜だったこちらを買ってしまいました。

雑感

組み立て式。個々の板は小さいので、届いた時「こんなコンパクトになるんだ」って思った。ねじ穴はしっかり空いてるけど木なので、斜めに入ると割れるんじゃとビクビクしながら組み立てた。

小さい。床に直接置くタイプじゃなく、棚や机の上に置くくらいが妥当。

本のサイズが気にならない。大きくても小さくても気にせず置ける。

案外本は出しづらい。斜めなので下(写真だとDDDとか)を直接出せそうなんだけど、下を引っ張り出すと上もまとめて落ちてくる。不精はいけない。平積みだと当然なんだけど、半端に斜めなので一冊引き抜こうとしちゃうんだよね……。

重量が不安。後ろの板の中央にネジ1本でとめていて、下の板にもネジでとめているだけ。あまり重いの載せるとダメかもしれない。とりあえず鈍器本はおろしました。

梱包が汚い。これはAmazonのレビューにもある通り……箱を開けるのは掃除しやすいところで、取り出したら拭くのは必須。板の表面や角も傷結構ついてたりする。

「面白げな卓上本棚が欲しい」ならありだと思う。そんな高くないし、見てのようにそれなりに収納力もありますし。

壁一面本棚に憧れはあるんだけど、賃貸だからなぁ。

2021-12-20追記

壊れました。

f:id:irof:20211220110848j:plain

徐々に前に倒れてきて本が滑り落ちてきたので破棄です。 2年弱、当初の不安に対しては意外ともったと言えるでしょうか。 夜中に本が落ちる音で起きてびっくりしました。

ネジで止めてるところもいくつか割れてるし。

f:id:irof:20211220112509p:plain
割れてたネジ穴

軽いコミックや小説を数冊ならいいかもですが、私の用途には合わなかったと言うことで。 やっぱ普通の本棚ですねぇ。