日々常々

ふつうのプログラマがあたりまえにしたいこと。

GitHubでの日本語

……以上。でもツイートだけ貼るとかホント何してるのか判らないので、箇条書いとく。

  • Eclipseでプロジェクトを作る。
  • クラス追加する。
  • メソッド名を日本語で書く。
  • GitHubに突っ込む。
  • GitHubChromeで見る。
  • 文字化けしてる。 →化けたの
  • ファイルをUTF-8に変更する。
  • GitHubを更新。
  • GitHubChromeで見る。
  • 読めるようになった。 →直ったの
  • "ダウンロード"からzipでダウンロードする。
  • エクスプローラーで開く。
  • 日本語のファイル名が文字化けしてる。
  • ファイル名(=クラス名)の日本語をやめる。
  • GitHubを更新。 ←今ここ

結論。ファイル内の日本語は問題ない。ファイル名の日本語はどうだろう。cloneだと特に問題なく持ってこれた(と思う)ので、「zipダウンロードなんてしない」と言うのであれば、特に問題にはならないと思います。日本語ファイル名はブラウザ上でも難なく表示出来ていますしね。zipでダウンロードする可能性があるなら、避けといた方が無難だと思います。


あまり関係ないかもしれないけど、日本語ファイルをJavaでzip圧縮しようとして苦労した記憶があります。結局、変な制約で外部ライブラリとか使えなかったので、諦めて日本語を使わない方向で収めちゃったはず。