日々常々

ふつうのプログラマがあたりまえにしたいこと。

AirCurve Acoustic Amplifier for iPhone

http://www.griffintechnology.com/products/aircurve/が届きました。

  • 12/7 0時ごろ注文。
  • 12/7 10時ごろ受付のメール。
  • 12/7 18時ごろネットで振込み。実際振り込まれるのは翌日になる。
  • 12/10 4時ごろ振込確認のメール。時差あるんでしょう。
  • 12/10 8時ごろ発送完了のメール。
  • 12/16 13時ごろ到着。

輸入ってこともあり、発送〜到着まで一週間弱かかりました。空輸1日、通関2日、配達2日という感じでした。梱包はちゃんと緩衝材の詰まったダンボールの中に商品が入れられていて安心です。中には次回使える割引券が入っていました。

外観

取り出してみての第一印象もGoodです。よくある「写真と質感の印象が違う」なんてこともなく、プラスチックですが、値段の割りに高級感はあります。前面は思いっきり開口していますが、天板もしっかりしているのでそうそう壊れそうにありません。平面に置くと少々ガタつきはありました。個体差はあるでしょうが、気になる場合は足にテープを貼るか、マットを敷くか等を検討したほうが良いかもしれません。
コネクタはiPhone*1用とiPhone3G用が付属されています。小さいですが、これが背もたれも兼ねています。コネクタの色は白。はずした時の見栄えが若干残念になるので、これも透明とかにしてほしかったです。

設置

Dockとして使う場合のケーブルはiPhoneの充電/同期用のケーブルを流用になります。ケーブルを通す穴はUSB側がギリギリ通るくらいなので、市販の巻き取り式のケーブルなどは使えません。また、コネクタ部が埋もれる感じになり固定されるわけではなく、ケーブルを少し引き出して接続し、後ろから引っ張って戻すことになります。このあたりがマイナス点。
Dockの例に漏れず、少し厚手のケースを装着したままでは載りません。当然といえば当然。しっかり密着しないと音漏れで残念になりそうだし、ケースは下が外れるものに切り替えました。

iPhoneのスピーカーをそのまま使っているので、モノラルです。音はそれなりに増えます。*2音質は、高音が響くというか、エコーがかかるというか…まぁ面白い音になります。最初は違和感あったけど、気に入りました。形状的に向かって左側から音が出る感じになっているせいか、近くで聞くと結構な違和感があります。ベッドサイド等の耳元で使うとしっくりこない感じに。離れた場所に置いて聞いたほうが良いかもしれません。

操作

Dockに乗せたままiPhoneの操作は難しいです。ホームボタンも爪を立てる感じになり、押しづらいです。ホームの部分を掘り下げるぐらいの工夫はほしかったです。

総評

色々ありますけど、いいものだと思います。充電し辛い以外はGOODです。

*1:日本では売ってないやつ。

*2:そもそもiPhoneのスピーカーはかなり大きな音が鳴りますが。