日々常々

ふつうのプログラマがあたりまえにしたいこと。

関西Javaエンジニアの会 '12 8月度やりましたよ #kanjava

書くのが遅くなりましたが、2012/08/28に関ジャバやりました。今回から中の人です。「今まで違ったの?」と言う反応が期待通りですが、これで違うと言えなくなりました。それはどうでもいい。

会場は京セラコミュニケーションシステム株式会社様の京都烏丸事業所。綺麗で良いところでございました。ありがとうございます。

内容は@さんの「Xtend30分クッキング」、@さんの「MessagePack RPC でドキドキ非同期通信」、@さんの「Java並行処理基礎」の三本立て。

Xtend30分クッキング

Xtend30分クッキング
Xtendは思ってたのよりはアグレッシブに見えました。いつからかEclipse依存しなくなってどこでも使えるようにはなったようなんですが、使いどころはどこにあるんだろう。

MessagePack RPC でドキドキ非同期通信

MessagePack RPC によるドキドキ非同期通信 @関ジャバ 2012年度8月
MessagePackって名前は知ってたけどぼんやり知識で使ったこと無いんですけど、機会が来た時に使えるように道具箱に入れておきたいなと思いました。

Java並行処理基礎

Java 並行処理の基礎update1
Java並行処理基礎。仮想マシン内で何が行われるかと言う"基礎"的なお話。入門に非ず。業務だとあまり意識することは無いけれど、知ってると知ってないとじゃ詰まった時の解決速度が違う内容ですね。

Javaニュース

定番らしいので、@さんの受け売りでJavaニュースやりました。

次回

関ジャバは2ヶ月に一回くらいのペースです。次回は10月下旬くらいに予定しています。聞きたい話があるとか、話してみたいとかあったら、適当に言ってみてください。何とかするかもしれません。しないかもしれません。

おまけ

全然怖くないコミュニティですよ!

FuRyu Tech Blog » Blog Archive » 関西Javaエンジニアの会 ’12 8月度 を開催しました!

自分で言うと途端にうさんくさくなるパターン。