日々常々

ふつうのプログラマがあたりまえにしたいこと。

TDDBC福岡2に参加してきました

11/26-27に福岡(小倉)で開催されたTDDBC福岡2に参加してきました。ノリで。

行きは夜行バスで、お値段は9,700円。高い。直前まで交通手段を決めずに悶々としてたら選択肢が無くなったのが敗因です。無線LANの使えるバスでしたので、ここでEclipseプラグインをダウンロードしてました。

そしたら @さんに怒られました。合わせたわけではないのに同じバスだったんですよね。流石に驚きました。そして私より数千円も安かったらしいです。値段変動激しいのも夜行バスの特徴です。ちくしょう。

バスでは暖房の吹き出し口が絶妙な場所にあり半ばサウナ状態でした。寝たり起きたりしてる間に 5:40 小倉駅前に到着。当然真っ暗でした。hakuraiさんと殆ど人通りもなく当然シャッターが降りている小倉駅内をうろうろしたものの、座る場所も無いし寒いしで、結局マック*1に逃げ込みました。
MacBookProの解体を見せてもらったりしながら時間を潰してるうちに夜が明け、主催者たる @さんと@さんと合流。4名で暫く喫茶店でぼんやりと過ごしてから、20分くらい前に移動開始。場所が分からなくて通り過ぎたりしながらも、9:00丁度に会場へ到着しました。

会場は地下に有り電波が不安定な事を除けば、広々としていたし、机やコンセントも準備済の状態で至れり尽くせり。設営の手伝いとか仕様と思っていたけど、特にすることもなく。ぼんやりと開始を待つ事になりました。


<<1日目午前の講演とか>>


昼食は9人でゾロゾロと食事に。昼飯時であり、土曜であり、ショッピングモール(?)と言うことでそれなりの人出でした。席が空くのを暫くまったものの、分かれて座る事に。我々は窓際で直射日光を浴びる席で、ぷちサウナ状態でした。食事しつつ会話しつつしていたら、時間が経つのは早いもので。12:50集合だと確認したのに、気付いたら12:52でした。申し訳なかったです。


<<1日目午後の演習とか演習とか>>


懇親会は大阪の誰かさんの影響で焼肉。@さんによるテイスティング(1枚目の肉を味わって頂く)を写真撮影したりした後、食べ放題と言う事でがっつりと行きました。
二次会へ行く方、帰る方、ホテルを探す方と分かれた私は、pocketberserkerさんのお宅に泊めて頂くことになりました。掘りごたつのある素敵なお部屋でした。こたつ最高。畳最高。少しだけ作業をしたものの、疲れも溜まっていたため早々にダウン。珍しく日付の変わる前の就寝となり、7時まで爆睡と相成りました。
朝はバスで移動。小倉城がチラっと見えました。一目見ておきたいと思っていたので、目標達成。そして満足しました。一目見るだけでオッケーです。見るだけ見たってのが重要なんです。


<<2日目午前の講演とか>>


昼食は6人で、今度は別の店に。せっかく福岡に来たんだから福岡っぽいものを食べたかったので、博多めんたいカルボナーラにしました。小倉から博多は電車で1時間くらいかかりますので、全然地元のものじゃ無いのは気にしてはいけません。

2日ともごめんなさい…orz


<<2日目午後の演習とか>>


17:00に終了し、雪崩解散。この時点で帰りの交通機関は決めていなかったものの、バスを検索しても無かったし、諦めて新幹線で帰る事にしました。小倉駅切符を購入。13,240円。高い。行きの夜行バスも高いと思いましたが、やはり新幹線よりは安いですね。
t_wadaさんと@さんを見送った後に、暫く時間があったので焼きラーメンを食べてきました。「超美味い!」と言うほどでは無いものの、好きな感じでした。家の近くで食べられるなら二週間に一回くらいは行くかもしれないです。
適当に土産を買って、夜行バスで帰るhakuraiさんとお別れ。19:50頃、新幹線に乗り込みました。新幹線早い。超早い。22:20頃には新大阪に到着しました。帰宅後はうだうだやってだいたいいつも通りの時間に就寝し、翌日の月曜は普通に出勤しました。


以上、内容には触れないイベントレポでしたとさ。

*1:九州でも「マック」と言うらしい。「マクド」は大阪だけなのね。。。