日々常々

ふつうのプログラマがあたりまえにしたいこと。

WEB+DB PRESS vol.93のJavaの新定石は"マルチスレッド/GCとの付き合い方"です。

2016-06-24に発売してました。1ヶ月経ってるので、だいたい読んでくれてると信じてます。まだの方は是非。

WEB+DB PRESS Vol.93

WEB+DB PRESS Vol.93

前回も書いた通り、この連載は「昔からJava使ってるけど、最近の変化とかいちいち追うのめんどい」って方が対象です。今回のマルチスレッド関連はThreadから通して駆け抜けてみたり。書きながら書いたコードは私のGitHubの砂場に転がってたりします。

マルチスレッドとGCについては、Javaエンジニア養成読本の第5章ですこし触れてます。あちらは40ページ中の合わせて1ページでしたが、今回は8ページ中の8ページ。だからどうした。

Javaエンジニア養成読本からは1年半経ってますが、この程度の期間でそれほどJavaのこの辺は変わってませんし、多少増えた私の知識もたいして影響ない程度です。と言うことで、ある意味では書いてる内容やオチに差はないです。見比べたらわかるかも。

Javaエンジニア養成読本 [現場で役立つ最新知識、満載!] (Software Design plus)

Javaエンジニア養成読本 [現場で役立つ最新知識、満載!] (Software Design plus)

ちなみに「Javaの新定石」はうらがみさんと一緒に書かせて貰ってます。何気に一番勉強になってるのは私ではなかろうかね、と思ったり。