小ネタ。
java.util.concurrent.TimeUnit
というクラスはご存知だろうか。ご存知?なら回れ右してください。お疲れさまでした。またの機会によろしくお願いします。
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さて、読み進めているならばご存知でないはずなので、まずJavadocのリンクをば。
J2SE 5.0 からいらっしゃるので、別段目新しくないどころか古参とも言えるクラスです。 クラスというかenumです。定義されている列挙はナノ秒、マイクロ秒、ミリ秒、秒、分、時、日の7種類。名前の通りTimeのUnitです。できることはその時間に応じた何かしら。
TimeUnit
を使えば、3日が何時間かとかすぐに出せます。忘れがちな「1日が何秒か?」とかにも答えてくれます。
long 三日の時間数 = TimeUnit.DAYS.toHours(3); long 一日の秒数 = TimeUnit.DAYS.toSeconds(1);
便利ですね!こんな使い方をしたことはありませんが。
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なんで今回こんな記事を書いているか?それはこんなコードをなるべく見たくないからです。
// 3分スリープする Thread.sleep(3 * 60 * 1000);
3分とかコメントに書いてしまうと、コードを変更する時にコメントも変更しなきゃいけないです。二重メンテですね。で、コメントは変更しなくても動くので忘れられがちですし、変更忘れに気づいても対応は後回しにされがちです。なので書く必要がないならば書かないほうがいい。(このあたりは過去の記事を参照くださいませ。)
に対して、それっぽく書けるのがTimeUnit
さんです。
TimeUnit.MINUTES.sleep(3);
これならコメントも要らないですし、定型的な掛け算をしなくてもいいです。1000や60の意味を気にしなくて良くもなります。
掛け算せずに計算後の数字を180000
とか書いて0の数を間違えたりして、「そこで数値リテラルのアンダースコアだ!180_000
と書くんだ!」とか無理にProjectCoinを使おうとせずにTimeUnit
を使ったほうがいいと思うんです。
そんな事態に遭遇したことはないですけど。