日々常々

ふつうのプログラマがあたりまえにしたいこと。

GitHubで名前がリンクされなかった

GitHub使ってるんですけど、コミットをpushしても名前がリンクされないんですよ。

なんでだろう?と思ったら、GitHubのページにリンクする条件で、どうもメールアドレスも見てるっぽい。GitHubに登録しているメールアドレスと、.gitconfigに設定してるメールアドレスが食い違ってたらダメぽい。


GitHubのアカウントの設定(Account Settings/Emails)でメールアドレスを追加すればOK。


「Gitのメールアドレスなんて何でも入るし、TwitterのScreenNameでいいやー」とか思ってたけど、だめぽ。それっぽいアドレスにしておこう。普通メールアドレスはちゃんと設定するから、こんなことで詰まらないんだろうね…。

あと、Jenkinsの開発者がメールアドレスの@から前を取ってた。「@irof」なんてのにしてたから、@より前。つまり、名無しさんになってた。うぬー。