日々常々

ふつうのプログラマがあたりまえにしたいこと。

JAWS-UG Osaka勉強会 第2回に行ってきました。

前回の第1回 http://d.hatena.ne.jp/irof/20110221/p1 に引き続き、第2回も参加させて頂きました。玉川さんの講演や他の方々のLT等についてはツイートしてるのでTogetter見てください。ここでは今回のメインであるハンズオンについて。内容は私としてはカバー出来ているつもりの範囲だったので、所々脱線しながら楽しくさせていただきました。

S3にファイルを格納して公開する

これは ものすごく簡単なS3でのWebサイトの作り方 - 日々常々 でやった内容の再確認になりました。やはり最初のアップロード時に権限も付けてしまう方が設定何処だと探す必要もなくいい感じっぽいです。動画や画像だとContent-Typeを自動で判別してくれていい感じーみたいですね。選択することも出来るみたいですけど、自動判別でよさそうな感じです。

EC2インスタンスをあげてWebサーバにする

時間が余ったので(?)入れた感じのEC2、元ネタは玉川さんの資料だったので AWSをかじってみた! - 日々常々 の再確認でした。AWSは進歩が早く、私がこれをやった時からもいくつか設定項目が増えていて結構面白かったです。いいなーと思ったところは TerminationProtection(Terminate出来なくする) と ShutdownBehavior(シャットダウン時の挙動をStopかTerminateか選べる) が選択できるようになった点。前からありましたが Tag もうまく使えるといいなーと思いました。


やっぱりAWS使わないなんてありえないよなーと再認識しました。何とか上手いことやって仕事でも使えるようにしたいものなんですが……うーん、難しい…。