日々常々

ふつうのプログラマがあたりまえにしたいこと。

TDDBC 福岡 のまとめ

TDD Boot Camp(TDDBC) - 《記録》 2011/3/19-20 福岡

さすがにBootCampと言うだけあってみっちりでした。5個ほどエントリ書いてますが、正直書き足りないこと、書き漏らしていること、たくさんあります。こればっかりはいくら書いても仕方ありません。興味をお持ちの方には、是非とも参加して体感してきて欲しいと思います。


まとめは上のリンクで終わり……は流石にどうかと思うので、観想的な何かを TDD Boot Camp 福岡に登壇させていただきました - t-wadaの日記 の形式を真似て書いてみます。

  • 初夜行バスでどきどきしながらの移動でした。
  • 集合場所で他の人を参加者かなーと観察しあってた感じ。
  • バス来てやっぱり全員参加者でちょっと面白かったです。
  • せっかく行ったのに博多っぽいもの食べてない気がする…
  • 『t_wada 賞』で『UNIXという考え方』を頂きました。ありがとうございます。
  • 「持ってるの貰えたらどうしよう」とか変な心配してました。
  • 自分のTDDが大筋では間違ってない感じで一安心。
  • 安心しても止まるわけじゃなく、安心して次に進む。Green状態です。
  • 写経しよう写経。
  • 個人的に一番大きな収穫は git でした。
  • 一番っていっぱいあるんですけどね。most of one っての?
  • git nowイイネ!
  • TDDBC大阪は何か手伝えたらいいなと思ってます。
  • 四国は行きたい。横浜は…ちょっと遠いかな。
  • ハッカソン部屋で真っ先に布団に潜ってましたorz
  • 聞いたことも無かった OCaml が第二勢力とか。
  • .NETはやっぱりExpressじゃダメなのかー。
  • JavaScriptのテストのインパクトも大きかった。
  • alertテストで終わっててゴメンナサイ。ほんと土下座もの。
  • グリーンバンドいいよグリーンバンド。
  • スーツだと凄く浮くけど。気にしない。
  • acts as professional
  • 最近プロを意識することが増えてたのでピッタリ。
  • 打ち上げの時にきのこ本にサイン頂きました。
  • お願いするタイミングが掴めなくて、滑り込みセーフでした。
  • サインペンも駅のコンビニで買ってたり。
  • 打ち上げにきしださん(id:nowokay,@)が登場したのは驚きました。
  • 帰りのバスの都合で先に帰っちゃったけど…
  • やっぱ開き直ってもう1泊したほうが良かったかなーとか未だに。
  • 観光とか美味しいもの食べたりとかしたかった!
  • けど翌日のバスで帰ってそのまま仕事とか無理。
  • やっぱ新幹線かねー。

UNIXという考え方―その設計思想と哲学

UNIXという考え方―その設計思想と哲学