日々常々

ふつうのプログラマがあたりまえにしたいこと。

郵便を宅配ボックスに入れてもらうために

<追記 時間="2017-01-25T12:05">
このエントリは2010年1月の話であり、現在の事実とは異なっている可能性があります。
</追記>

「指定場所配達に関する依頼書」と言うものを郵便局の窓口に提出したら、宅配ボックスに入れてくれるようになると言うことでやってきました。
依頼書はどうやって手に入れたらいいんだ、とここから問い合わせてみたら、以下の返信が来て、翌日にはポストに依頼書が投函されていました。

いつもご利用ありがとうございます。
郵便事業株式会社お客様サービス相談センター○○でございます。

○○様より賜りましたお申し出内容につきましては、
お住まいの地域を管轄しております○○支店へ申し伝え、
「指定場所配達に関する依頼書」をお届けするよう手配させていただきました。

なお、誠に恐縮ではございますが、お手続きに際しましては、
ご本人様確認を要しますため、郵送にてお手続きを承ることができかねます。

お手数をおかけいたしますが、○○支店におきましては、
ゆうゆう窓口にて24時間営業を行っておりますので、
本人確認資料(運転免許証や健康保険証等)を持参の上、
窓口にてお手続きいただきますようお願い申し上げます。

ご多忙の折、お手間をおかけすることとなり、
心苦しい限りではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

記入内容は住所氏名だけだったかな。管轄郵便局の窓口に持っていって、免許証を見せて終わり。窓口での所要時間は1分も無かったと思います。たまたま24時間営業だったから良かったものの、違ったらどうしたらいいんだろう。開いてない窓口もいっぱい有ると思うんだが。
開いている時間に窓口にいけるなら、直接行ってその場で依頼書を貰ってその場で書いて手続きすればいいと思います。管轄郵便局が判らない時は、不在通知を見れば良いかと。


しかしなんで宅配業者は何も言わなくても宅配ボックスに入れてくれるのに、郵便局は手続きが要るのだろう。