日々常々

ふつうのプログラマがあたりまえにしたいこと。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分へのご褒美に食われ熊を

謎の物体が届きました。 ツイートのリンク どう見ても観光土産ですよね。 エコ炭の置物 【鮭にくわえられた熊 大サイズ】メディア: 大サイズで写真の通り、MBP16インチのトラックパッドからちょっとはみ出るくらいの大きさです。 この手の置物の「大」と言う…

てがきはてなブログで

描いてみた ……てがきはてなブログから投稿したら描いた画像勝手に本文に貼られるとおもったけど、そうでもないのね。 単に簡易画面で投稿できるだけ? はてなフォトライフに投稿して、はてなブログのエディタから貼り付けました。 「ブログ」を冠してるけど…

小麦粉だけだと厳しい

引きこもり生活が捗って、気付いたら家に白い粉しかなくなりました。 白い粉 = COMP、小麦粉、塩、重曹 せっかくなので、小麦粉で色々してみます。 小麦粉はパンの材料なので「最悪でも微妙なパンくらいだろう」と思ってました。 そんな私の5日の記録。 1日…

SpringBootのちょっとした動きを確認するサンプルを作ろうと思ってから公開までにやったこと

開始の mkdir : 2020-09-19T19:15:24 公開の git push : 2020-09-19T19:20:53 予想は5分くらいだったので、29秒オーバー……1割以内だからセーフ。 きっかけ 普段Spring使わない@chiroitoさんがSpringBootつかってJITコンパイルを見てくれてるので、なんか助け…

豆腐と紐しか描けない人向けの図解本が出てたので買ってみた

酷い暴言だ。自己紹介なんですけどね……。 と言うことで、豆腐と紐の絵しか描けない私を含む皆様を救済するかのような「丸と線が書ければいい」と言う言葉がカバーに踊るこちらを買ってみました。 なんでも図解――絵心ゼロでもできる! 爆速アウトプット術作者…

法律をリファクタリングしながら読んでみる

法律って慣れてないと読みにくいですよね。慣れたら読みやすくなるのかわからないけれど。 取り違いや誤解、漏れが少ないようにを意識して書かれているのか、どうしても冗長に感じます。 よくあるのが「AAAのBBB若しくはCCCのDDD」のようにAAAとCCC、BBBとDD…