日々常々

ふつうのプログラマがあたりまえにしたいこと。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のための道具作りのすすめ

【オンライン】 JJUGナイトセミナー「おうちで!ビール片手にLT大会!」8/26(水) 開催 でLTしてきました。 オンラインLTは難しいですね。 内容 いつも通り目新しいこともない「ふつう」の話です。 元々40分くらいのセッションを煮詰めて5分に押し込みました…

モデリングの二つのモード

モデリングには二つのモードがあるかなって。 一つは捨てる、もう一つは選ぶ。落書きするとこんな感じ。 丸はなんか大事な要素。黄色はその中でも自身が大事だと思っている要素。 捨てる(削ぎ落とし、削り出し)は削ぎ落としたときに段階で落とすものがある…

モデリングをはじめるまでの道筋

自分の描いたものが伝わりやすいかどうかとか、正直よくわかりません。 直接「わかりやすい」とか言ってもらっても、社交辞令かなーとどうしても思ってしまいます。 思ってしまうのは仕方ないし、でも社交辞令と決めつけるのも失礼だよなーと思ったりもしつ…

リファクタリングに関する何か

リファクタリングの話をするとき、焦点が合ってないなーと感じることがたまにあるのでざっくり描いてみた。 自分のために描いたものなので、なんか違うなーって思ったらご自身で描いてみるといいと思います。レッツモデリング。 破線は依存、実線は変換。長…