日々常々

ふつうのプログラマがあたりまえにしたいこと。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

AWS CDKをTypeScriptでVSCodeで書いてる

馴染みのない環境でやると色々微妙な詰まり方しますよね。 AWSはマネジメントコンソールで作ると色々勝手にやってくれてとても便利です。 勝手にやってくれて動きはするんだけれど、何が作られてるか良く分からない状況になってしまう私。 「動くからいいじ…

RDRAのダイアグラムの位置付け

RDRA をやってて思うところ。 RDRAでは多くのダイアグラムが定義されていますが、これらのダイアグラムはきっと成果物(最終的に作るものの中核にあるものをこう呼んでみる)では無いです。多分ハマりどころ。 システムコンテキスト図も業務フロー図もユース…

TwitterのAPIでTweetしようと思い立って

掲題を思い立ってやろうとしました。なかなかグダグダなので晒してみる。 とりあえずキーがいるんだろう(雑 Developer Accountを作る必要があるっぽい。 申請しようとしたら英語で200文字とか要求された。 「CIでリリースした時にツイートしたい」……200文字…

Macで⌘Qでうっかり閉じたくない

AWSでWindowsServerを使う場合とか、WindowsをRemoteDesktopで操作します。 Microsoft Remote DesktopMicrosoft Corporationビジネス無料apps.apple.com 評価は酷いものだけど、他にあるかどうかも良し悪しもよくわからないし、動けば良いやって気分なのでこ…