日々常々

ふつうのプログラマがあたりまえにしたいこと。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

価格が4倍違うモニターアームを買ってみた

先月はじめてモニターアームを買ったのですが、気づいたら2つ目が増えてました。 モニターアーム ガススプリング式 17~32インチ対応 耐荷重2-9kg グロメット式&クランプ式 VESA100*100 (ブラック)メディア: エレクトロニクス お値段は先日買ったエルゴトロ…

リモート時代のモブプログラミング(モブワーク)の参加メモ #モブLOVE

リモート時代のモブプログラミング(モブワーク) - connpass リモートワークにおけるモブプログラミングのコツ - TAKAKING22.com オンライン勉強会の試みも増えて良いところとイマイチなところが見えてきた昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。私の所属す…

「良い椅子を買え」と私の選択

テスト駆動開発入門に「安い机に良い椅子」と言うパターンがあるので引用します。 背中が痛ければ、良いコードは書けない。だが、えてして組織というものは、チームに10万ドルかけても椅子には1万ドルもかけないものだ。私は安い折りたたみ机にコンピュータ…

「DeepLの翻訳すごいなぁ」って思った翻訳ミス

某サービスの支払いが失敗しているってメールがきていて、英語だったのでDeepLで翻訳してみた。 来てた英文が We tried to charge the card ending in 2005 and belonging to {私の名前}. 翻訳結果が 2005年終了の{私の名前}のカードにチャージしようとしま…

リモートワークが続きそうなのでスイッチを作ろう

君も同じことをしろとは言わないけど、僕はそれを勧めよう 槇原敬之の「彗星」より。 だいたい私を含む多くの経験則で生きてる人間の言うことには生存バイアスが掛かっているので、話半分に聞くのがいいと思います。 と言う発言も生存バイアスが掛かっている…