日々常々

ふつうのプログラマがあたりまえにしたいこと。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

GitHubで名前がリンクされなかった

Git

GitHub使ってるんですけど、コミットをpushしても名前がリンクされないんですよ。なんでだろう?と思ったら、GitHubのページにリンクする条件で、どうもメールアドレスも見てるっぽい。GitHubに登録しているメールアドレスと、.gitconfigに設定してるメール…

Git初心者用BootCampのようなものの演習資料

Git 初心者用Boot Camp(のようなもの? : ATND 3/17 に行われたGit初心者用BootCampらしき何かに行ってきました。@datsuns さんを焚き付けたらなんか講師役に……「え、私のGit力じゃむりぽ」とか思いつつ、なんか話しに入ってた @backpaper0 さんを巻き込んで…

JavaとC#のコンストラクタさん

おしごとでJavaとC#を同時に使うことになってたりしまして、C#の知識不足のせいで「同じようなことをやれば良いだけ」みたいなこと言われてもぐぬぬしちゃう今日この頃です。そんな中から、コンストラクタさんのお話。参考:#51 コンストラクタと継承 « C# «…

Play の module を使おうとして

Play1.2.4 (homebrew) Spring module 1.0.2 まず spring - 1.0.1 を見ながら /conf/application.conf 編集して application-context.xml 作って、適当なアプリケーションに play.modules.spring.Spring を書いて…コンパイル通んない。気にせずそのまま play …

テストのジレンマ

簡単な問題は自動テストを書くまでもない。 難しい問題は自動テストを書くのが難しい。 テストが書き辛い問題ほど、自動テストの価値は上がる。同時に自動テストを作成するコストも増えていく。ならば、自動テストが有効な状況なんてないのではないか? なん…

テストが間違ってたら?

「テストが間違ってたらどうするんだ」 自動テストの話をするとよく言われます。テストが間違ってたらわからないじゃないか。手動テストであれば、注意深く目で確認していれば間違いに気づけると言う主張です。 「目で確認していれば気づける」のは間違いで…