「淡路島の電車の運行状況を聞いた話」をシステム開発に置き換えてみる - 日々常々 になんかツッコミっぽいものが入ってるので……
@backpaper0 「ぬるぽ起こった時に呼んだ側のバグとして扱われるのと、アナウンサーさんが叩かれるのが似てるなー」と思ったところからこじつけたネタでしかないんです……またこんなもんがブクマ伸びて……(´・ω・`)
2013-04-13 20:02:14 via Echofon to @backpaper0
……ネタにフォローなんて書きたく無いんですが、個別に書くのも面倒だし、当初は無視しとこうと思ったんですがそれもなんだかなーと思ったので。書くと言ってもツイート引っ張ってくるだけだけど。
ツッコミの幾つかが型エラー起こしてて、私の中で例外処理必死。。。
対応策の話は言いたい事とズレるからアレだけど……適切な対応策の話が出来るほど情報でてないでしょー、としか言いようが無い。私は自分が持ってる情報だけで正解導き出すの無理ってなった。
真面目に対応を考えると元々の書きたい内容からズレるからほっといて欲しいってのが本音。と言うか具体案は実際のシステム前にしないと机上の空論に過ぎんってね。
具体的な話が出るとそれに対してツッコミも入りますし(って言うかブクマコメントとかで入ってるツッコミにツッコミ入れたい。けどその人の頭の中にしかない前提条件をあわせるコストなんてかけてられないのでしない。)、そんな事をすればするほど、元のネタからズレてきます。焦点はさらにボケるし、そっち側を書ききるとなると、いつになるかもわかりません。完全な形でしか出したらダメとか言うなら、考え方が違いますねーでしまいです。
汎用的で完全な解答なんてこんなところにはありません。そんなものを求めてるのかどうかは知りませんが。一例に対して「それは違うだろ」なんて言うの止めた方が良い。明らかにおかしなものを「これが唯一絶対の正解だ!」とかドヤ顔で言ってるのはどんどん突っ込むべきだとも思ってるけれど。
アウトプットのハードルを上げて情報を出し辛くさせているのはこの手の反応で、それはやっぱり損失でしかないと改めて思った次第です。……と書くのが、フィードバックをし辛くさせる可能性にも気付いてはいますが。はてさて。