日々常々

ふつうのプログラマがあたりまえにしたいこと。

いろふについて


このエントリは いろふ Advent Calendar の25日目です……いろふ Advent Calendarってなんだよ。てかなんで続いたんだよ(´・ω・`)

あじぇんだ

  • いろふとは
  • いろふの使い方
  • いろふの作り方

いろふとは

非常に難しい質問です。既に数多くの人がそれに答えようとしています。
そして各々が一見全く違う主張をしています。幾つかの例を挙げましょう。

色々ありますが……結局いろふとはなんなのか?

いろふについての疑問

疑問にも色々あります。

  • いろふとは何か
  • 何の役に立つのか?
  • なぜいろふなのか?いろふがもてはやされるのか?

それぞれについて、私なりの見解。

いろふとは何なのか?

しらん。正確に言えばわからなくなった。一個人のつもりだったんですが、私の認識していないところにいたりしたようなので、たぶん私ではない何かに昇華した。

何の役に立つのか?

暇つぶしくらいにはなってるんじゃないかな……

なぜいろふなのか?

アイコンが描きやすいから(たぶん言っちゃいけない)

三行で言うと



いろふの使い方

"ある特定の方法"で組み合わせることの出来る概念をまとめていろふと呼びません。

ちなみに

ちなまない。

ひとまず置いておいて、Jenkinsでのいろふのお話

Jenkinsおじさんの代わりに怒ったり泣いたりするようです。

いろふがツイートしたらビルドが始まるようです。

いろふ則の必要性

"いろふ則"でググろうとしたら変換ミスって"いろふ即"になって、出てきたのがコレ。

いろふは地上に打ち上げられたら迷子になる。どうやら地下生物らしい。

高度ないろふの使い方

ない。

いろふ即

すべてのいろふは次のいろふ即を満たす"べき"である。

  • なんか丸い
  • なんか切れ込みが入っている
  • なんか吹き出しがついている

満たす保証をするのはやりたい人の責任。あえて満たさなくても良い。

Advanced Topics

いろふいろいろ

一番最初のも含めて、全て非公認です。問題はありませんが。

いろふの作り方

様々な実装があるようです。

なんでもいいよ!

まとめ

こんなネタでどうまとめろと……。
カレンダー、とても楽しませて頂きました。正直作られた当初は「え、こんな途中で中断するの確定なカレンダー作って晒しものにするなんて、私に恨みでもあるんだろうか?大都会でじゃんけんに負けた腹いせだろうか?もしかしてきょんさん宅で過ごしたあの一夜の出来事だろうか?」とか色々考えてしまいました。今思いつきましたが。戸惑ったのは事実です。振り返ってみると、キーワード以外はノンジャンルだけにみんな好き勝手してくれやがって、それぞれの得意分野の良質なネタに溢れているように感じます。
おなかいっぱいでねむい。

参考文献

あ、この構成は 函数プログラミングの集い2011 チュートリアル「モナドについて」パク勝手に真似させていただきました。