日々常々

ふつうのプログラマがあたりまえにしたいこと。

どこも特別で、そうでもなくて

人の話を聞いただけでは「すごいねー」「ふーん」で終わってしまい、あまり次に続くことが無いように思えます。(中略)「すごいけどウチではできない」とか、レアケースを用いて反論してくるような場面は、多く目にされることがあるかと思います。

地方からの戯言: ユニットテストすら進まない

引用元の話はとても興味深く、良いアプローチだと思いました。相手を変えるために真っ向から長期戦覚悟で挑む感じ。


対して、当エントリは搦め手です。自分の行動を見せて相手を変えるのではなく、うっかり無意識にこの相手方(いわゆる対抗勢力)になり得る方々が、そちらの思考に染まりきる前くらい向けた話。私が踏みとどまれた(つもりになっている)考え方の垂れ流し。意図した通りに伝わるかは怪しい気もしてますが。

「うちは特別だから」症候群

「うちは特別だから」症候群はそこかしこに溢れていて、特別じゃない所を探す方が難しい。まるっきり同じものなんて無いんだから、異なるものの中で共通する部分を見出してこそ我々の仕事だと思うんです。
DRYって言葉を聞いたことが無い人は私のブログを見ることなんて無いでしょうが、DRYに重要なのは、何が同じで何が違うかを見極めることだと思います。一見同じように見えるコードでも、異なる意味で使われていたならばそれはDRY違反ではありません。それを単にコードが似ているからと言う理由でまとめてしまうと過剰適用になり、片方の条件しか変更しなくていい時に道連れになってしまいます。以下のエントリもその辺の話。

さて、「うちは特別だから」と言う方々を見てみましょう。結局の所それは聞いたことをやらない理由探しをしているにすぎません。やらない理由探しはとても簡単で、一つ見つけるだけで(その人にとっては)強靭な盾になります。結局の所、やらなくて困るのはその当人でしかないので、対象となっていることを話した人も「もういいや」となるでしょう。別にお金を受け取ってやってるわけでもないでしょうし。お金のようなわかりやすいコストを払うような覚悟を持っている人が「うちは特別だから」なんて言い訳をするとは思えませんですし。

出来ない理由を探すような人は、やる気が無いだけです。出来なかった理由を述べるのは良いと思います。とは言え常に体当たりで失敗するのもどうかと思いますので、やはり"壊してよいオモチャ"を作り上げるべきでしょう。貯めているはずの信頼貯金を消費するタイミングは、あるとすればここではないでしょうかね。失敗する可能性への投資が出来ない状況ならば、その状況が原因であって、「うちは特別だから」に代表されるような思考停止の出来ない理由を並べてるようでは、その意見に価値はありません。


ハッキリ言うと、聞き飽きました。「特別だ」と言う方々の状況を細かく聞くと、どこもかしこも特別でも何でも無い。同じ話しか出て来ないし、やろうとしてないだけだし、実はやりたくないだけなんじゃないの?と言いたくなる。*1
特別と言ってる所が共通なんだから、そこに対する解決も既にそこかしこに溢れてるものだったりする。一般化できるってことは情報を得られるってことで、それを得ようとすらしていないってことです。のっけから特別と思い込んで調べもしてないか、調べはしたけど一致しないと思った……つまり同じだと気づけなかった、とかとか。そんな類いの話でしょう。もちろん、口頭で伝えられる以上の特別な状況ってのは幾らでも存在しますが、それらを勘案しても、そんなそんな特別なんて無い。
「でもでも!うちはこれこれこういう事情で、だから無理なんだー」とか言うなら、きっとそうなんでしょう。その人の中では。その場合、きっとその情報を得ようとしていること自体が間違っています。酒飲み中の与太話ならともかく、真面目な場でそんなことを言うのは、周囲を含めてみんな不幸な話です。

まとめ

出来ない理由を探すのは、やらないためであってはならない*2。もしやりたくないなら、単にやりたくないとだけで済ませるべきで、わざわざ出来ない理由で武装する必要はありません。そんな武装なんて簡単に剥がれますし、下手な武装だと「剥がしてやろう」と思ってしまうわけですよ。「やりたいのにそれのおせいで出来てない」って言うもんだから。そして当人がそう信じ込んでるもんだからタチが悪い。やはり「やればいいじゃん」でしまいにするべきなんだろうか。


私のなかでは3年前に決着がついてる。

関係無いと思うかもしれませんが、私の中では共通してるところです。そのきっかけが 関ジャバだったりする のだから、とても大きなきっかけだったなーと改めて思うわけで。

*1:この点については、私もきっと同じように思われているので、もう言わないようにする。そのためのこのエントリでもあったりします。

*2:なんかデジャビュ……と思ったら、つい最近同じ事書いてましたね。 思い通りに動くコードを書きたい #TddAdventJp - 日々常々