日々常々

ふつうのプログラマがあたりまえにしたいこと。

Global Day of Coderetreat 2012 in Osaka に参加した

2012/12/08 に行われた Global Day of Coderetreat に大阪で参加しました。これが何かって言うと、世界中で同時に Coderetreat を行うと言うイベントで、去年は94都市で1800人が参加、今年は3000人を越えたとかなんとか。世界同時に行われるプログラマのお祭りらしいです。

やったこと

ひたすらコンウェイライフゲームを実装です。1日通して6回。この6回と言うのがポイントで、コードは引き継がずに真っ新な状態から書き続けます。色々な狙いはあるようなのですが、頭の中に前回やったこと考えたことは残った状態で次をやるので、アクションゲームなどの繰り返しプレイみたいな感じになります。予期しないハマりどころは減って、試してみたいことにチャレンジしやすくなる。失敗しても次はまた真っ新ですし。

感想

とてもつかれました。45分の全力ダッシュを6回。やってる最中はプログラマーズハイになってたのか平気だったのですが、終わったらぐったりしておりました。イベントではありがち。
毎回違うペアで、毎回違うものが出来たのが面白かったです。チャレンジングなコードを書いてみたいって欲求もあったんですが、それ以上に毎回違う設計になったのでそっちでやってみたい衝動に負けましたw どちらかと言うとアレなコードよりもそういうのの方が好きっぽいようです。
ねんがんの Coderetreat に参加できて良かったです。面白いイベントなのでまたやりたいなー……と思いつつ、Coderetreat を掲げるイベントの条件を満たすのは個人だと何気に難しいので、真似た形でですかね。

兎にも角にも楽しいイベントでした。ありがとうございましたー。