読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々常々

ふつうのプログラマがあたりまえにしたいこと。

告知: #TDDBC 大阪が2013年1月にあります

二日構成で、独立した別内容のイベントです。片方だけ参加でも、2日両方でも。今回の対象言語およびテスティングフレームワークは {Java:JUnit, Ruby:RSpec, C#:[MsTest,NUnit], C++:GoogleTest} となっています。

募集開始はおそらく2012/12/16の20時頃です! 予定通り募集開始しております。
なるべく「知らなかった……」を減らしたいと思い、このエントリを書いています。少しでも効果があったら嬉しいなー。


以下は「一体何ぞや?」と言う方に向けたざっくりした説明とかです。詳細は募集ページおよび過去に行われたTDDBCの参加レポートをご覧頂くのが良いと思います。

1日目(2013/01/12)

2012年6月に行われた TDDBC大阪1.0, 2.0 と同内容です。*1
テスト駆動開発って何?興味はあるけどなかなかきっかけが無い。Bootしたい!……と言った方が対象となる、テスト駆動開発の入門編です。午前中の座学に続き、午後の実践で考え方とリズムを体感し、実践されている方の話を聞き、これからチャレンジする方同士で認識を共有する。そんな場になっているのかなと思います。

2日目(2013/01/13)

1日目の内容はなんとなくでも掴めた、けれど実践となると色々と悩みがある。一から新しく作るならともかく、実際の開発現場では他人の書いた既存コードがあるところからの開発が多くあります。それらに対してどう立ち向かっていけば良いかわからない……そんな悩みを解決するとっかかりを掴める場と考えています。

TA(サポート)をしてみたいって方へ

TDDBCはステップアップの場でもあります。前回のTDDBC大阪や他の場所で参加された方、TAにチャレンジしてみませんか?きっと理解も深まりますし、次のステップに進むきっかけになると思います。
詳しくはMLの該当スレッドまで! → TDDBC大阪3.0のTA募集