読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々常々

ふつうのプログラマがあたりまえにしたいこと。

JavaOne Tokyo 2012 二日目のメモ

イベント

#ぬる舗 にお世話になり。じゃんけんで負けて布団無し。しかしネカフェで寝ることに比べれば快適!*1

基調講演

移動時間とか乗り換えとかその辺考え無しに、起きたのも遅かったしで遅刻…MEとかEmbeddedとかに現時点で自分が興味無いことを再認識…。

The Java EE 6 Programming Model Explained #jt12_s201

JavaEE6のアノテーションな話。知ってる内容がほとんどでしたが、実演あり。こういうのはコード見るのが判りやすいですね。

ひるやすみ

サンドイッチ550円。高い。サンドイッチとコーヒーで800円超。高い。ぐぬぬ。行きがけに買って来れなかったのは敗因。時間勘違いして13:15開始なのに13:00だと思って会場行ってしまった。

Project Jigsaw: Putting it all Together #jt12_s211

じぐそー。名前と概要は知ってるものの、実際どういうものかは全く押さえてなかったので良かったです。Mavenはビルドツールなので取って代わるものではないと思うのですけど、パッケージ依存解決が強みではあるので、Antの方がやりやすいとかなったり…?JavaSE8には間に合うのだろうか。

きゅうけい

一番広い会場(タワーホール)の椅子、長時間座るのは辛くて。身動きとれないのが余計辛くて。連続とか無理です。なので離脱して休憩…。「How to Write Low Latency Java Applications」を申し込みしてたのですが、TL見てると楽しそうで。ぐぬぬ

コンテナでテストをまわせ!Java EEへの自動テストの導入 #jt12_b202

http://arquillian.org よさげ。ざっくり言うとjarを作ってデプロイしてテストを実行してくれるJUnit拡張。

Java開発をよりアジャイルに!現場改善ガイド

締めはGroovy。二日続けて。ツールとかその辺の紹介。Spockかわいいよ。Gradleかわいいよ。

パネルディスカッション

最近の関西人は滑るものです。

最後にJJUG Night

寺田さんの胴上げ。


とても充実した二日間でした。ありがとうございました!

*1:泣いてないです